見出し画像

サンリオ好きになってからの悩みについて

サンリオに爆ハマリしてから半年とちょっと。ピューロランドに行ったりサンリオショップでグッズを買い漁ったりキャラクターカフェやコラボカフェで可愛いフードを写真に収めたりと、まるでJKのようにサンリオライフを楽しんでいるファラオさん。

それに最近じゃ同じサンリオ好きのアントワネットというお笑いコンビの山口いく(リトルフォレストフェロォ君推し)と、ピューロで『メモリーボーイズ』というミュージカルに出演していた俳優の増本健一さん(シナモン君推し)とでサンリオの魅力を世に広めるために結成した「サンリオ部」(非公式)という秘密組織で活動したりと、そのサンリオライフは非常に順調に進んでいるといえる。

そんなファラオさんこと僕だが、実は今サンリオに関してちょっとした悩みも抱えているのだ。

それは何かと言うと、まず一つ目は増えていくグッズの置き場がないということ。

元々僕の部屋は「究極に落ち着く空間」をコンセプトに全体がアンティーク調の家具で統一されており、頑張って貯めた貯金をはたいて作り上げただけあって、自分で言うのもなんだが洒落た喫茶店のような素敵な雰囲気の部屋なのである。

そこに突如混入するサンリオ!!

まさにハンバーグステーキにいちごクリームがぶっかかるようなもの。茶色を基調とした空間にファンシーなキャラクターの存在が凄まじく浮いている。

しかしハマってしまったものはしょうがない。グッズを買ってなんぼのサンリオの世界。次々と新商品が出る上、過去の商品は基本的に再販はされないので、気に入ったものがあったらそのタイミングで買わないと二度と手に入れられない可能性があるのだ。

そうして僕の部屋にポンポン増えていくサンリオグッズなのだが、とにかく今は置き場がなくて困っている。

元々部屋自体は狭い中、家具や物が密集しており、それも全て気に入って買った物なので捨てる気にもなれない。

ちなみに今現在の僕のサンリオグッズは全部ではないがこんな感じでしまってある。

これらは全て心の底から本当に買いたいと思ったものだけを揃えている。やはりあまり無造作に爆買いしてしまうと置き場がないし、都度財布との相談もしなければいけないので、厳選に厳選を重ねて購入したグッズが上のものとなる。

しかし正直なところ悩んだ末買わずにいて後で後悔したケースも何回かはある。やはり気に入ったら即買いが吉なのか。ちなみに同じサンリオ部の増本さんはシナモングッズと見れば後先のことなど考えずに爆買いし、結果増えすぎたグッズの置き場所を確保するために引越しまでした究極のシナモローラーである。

僕も彼を見習って引っ越すか。いや、そんな余裕はない。かと言ってそこらへんにグッズをほっぽっておいて埃を被ってしまうのも可哀想だ(既にキャビネットに入りきらないぬいぐるみが数体ベッドの上にいるが)。最近だと貸し倉庫のようなものもあるらしいが、それだと見たいときに見れなくなる。ならば何とか部屋を整理してもうひとつガラス張りのキャビネットを購入するか…。

結論は出ないままである。

もう一つ、僕がサンリオ好きになってから抱えている悩みがある。むしろある意味こっちの方がメインだったりする。正直書くのもどうかと思ったのだが、もしかしたら共感してくれる人もいるかも知れないのであえて書いてみる。

それは今これだけの熱量でどっぷりハマっているサンリオにもいずれ“飽き”が来てしまうのではないかという不安。

例えば僕のもう一つの大きな趣味である音楽に関しては、おそらく一生飽きずに聴き続けていけるだろうという自信がある。それは音楽を好きになってからもう20年以上経ち、いまだに気持ちが冷めていないところから来る自信もあるし、世に星の数ほど存在する素晴らしいアーティストの名盤を一生のうちに全て聴くことなど不可能なわけで、だからこそ探せばまだまだいいものがあるという、未来に対するある種の希望から来る自信でもある。

しかしそれがキャラクターものとなると全くわからない。わからないから不安なのだ。今後どこかのタイミングでふっと気持ちが冷めてしまうときが来るのではないか。何しろサンリオファンになってまだ半年そこそこだ。今これだけの熱があるのなら逆に冷めるのも早いのではないか。

今僕は“飽き”が最も怖い。たけし軍団より怖い。

願わくばこの熱がいつまでも冷めやらぬこと。もう何十年にも渡ってずっとサンリオのファンでいるという人をたまに見かけるが、その人たちの存在が今僕にとっての希望である。サンリオ部の増本さんもシナモンが生まれた2001年からずっと冷めずにシナモンファンらしい。僕もそうなりたい。

何にせよ今楽しめることを楽しまないのはもったいない。この熱が長続きすることを願いながらこれからもサンリオ部の皆とのサンリオライフ、楽しませていただきます。

おれたちの青春はこれからだぜ!!!!

(クレームはサンミュージックまで)

気が向いたらお願い致します。サンリオ資金にさせていただきます。