見出し画像

サンリオ何でも一番アンケート

 最近こちらのサンリオ専用アカウントをなかなか頻繁に更新できなくて申し訳ねえです。どうも最近テーマが浮かばないもので。
 別にちょっとしたことを短文で書いてもいいっちゃいいのですが、どうにもこれまでのやり方的に何か深く掘り下げられるテーマをそこそこのボリュームで書くことが染みついてしまっているので、なかなかそれを変えられずにいる次第で。

 しかし私は打開策を見つけました。「自分でテーマが浮かばないなら人を頼ればいいじゃん2020夏」。

 ということで先日ツイッターにてこんな投稿をさせていただきましたよ。

 「一番」をテーマにサンリオ関連の質問を募集させていただき、その質問にnoteで解説つきで回答するという内容。ありがたいことに多くの質問をいただきました。皆様ご協力本当にギャバ!(いちご王国の言葉で「ありがとう」)

 というわけで今回はその質問に答える回。全部の質問に対してきっちり真剣に考えて回答させていただきますが、皆様はどうぞお気楽にハムでもつまみながら読んでいただければと。


 では以下まとめてどうぞ。


【質問:一番驚いた、衝撃的だったキャラクターはどなたですか?】
 なかなか難しいところですが、初見のインパクトという意味ではビッグチャレンジかなあ。この絵で名前が「ビッグチャレンジ」は衝撃でしたね。

 「笑っているように見えるね!」。つまり笑っていない可能性もあるということ!
 また元々普通に知っていて改めてちゃんと向き合って見た時にその可愛さに衝撃を受けたという意味ではリトルツインスターズかなー。


【質問:一番一緒に漫才したいキャラは?】
 伊集院パンダバ。独特のリズムを生み出せそうなのと、辛辣にイジってくれそうなのであまり気を使わなくて良さそうかなと。

「どうも~」
「お前いつ刑務所から出てきたダバ?」
「誰がサイバーテロリストだよ」


【質問:一番抱き心地が良さそうなキャラは?】
 プリン君かなあ。ピアノちゃんもありだけど。大きさとか、あと緊張しなそうって意味で。こういう場合は動物感強めの子の方がいいのかも。


【質問:一番商店街が似合うキャラは?】
 ウメ屋雑貨店でしょう。西武新宿線の新井薬師とかその辺の商店街に実写版いますからね。

 おウメばあちゃん、いつまでもお元気で。


【質問:一番お風呂の時間が長そうなキャラは?】
 ウィッシュミー大先生?美意識というより単純に風呂が好きで永久に入ってそうだから。
 クロミ様も長そうだなー。


【質問:一番ストイックだと思うキャラは?】
 キティちゃん。これはまあ多くのサンリオファンの共通認識じゃないかなと。説明は不要でしょう。ただ平伏すのみ。


【質問:ふぁらおさんがいちばんコンビを組んでみたいキャラクターは誰ですか?】
 上に書いた通り漫才をやるならパンダバですがコンビとなるとバクかな。気を使わないで良さそうだしツッコミは「誰かクロミ様呼んでー」で大概しのげるでしょう。


【質問:サンリオ関連で買ったグッズの中で1番気に入っている(思入れのある)グッズは何ですか?】
 
難しいですがやっぱりでけえクロミ様かなあ。スタンダードスタイルの。

画像1

 BANDAIさんの公式ツイッターのアンケートでメロディ嬢と人気投票で対決して、クロミ様が勝利するという珍しき事態を記念して発売されたぬいぐるみ。

 ベジータが悟空に勝つみたいな出来事で(そういえば性格も分け目もちょっと似てるなあ)個人的にも嬉しかったので、これはずっと大事にしようと思ってます。


【質問:?(^-^)?一番ファラオさんの性格に似てるキャラクターはいますか⁇私はキティさんに憧れていますが、めんどくさがりなところがぐでたまです。】
 あまり感情を表に出さないけどヒーローに憧れているというあたりでハンギョドンですかね。


【質問:はぴだんぶいの中で一番国際活動を推進しているキャラ】
 していそうな、という意味かな?実際にしているなら僕の意見ではなくなりますもんね。
 うーん……これもハンギョドン?そのあたりの頭脳ありそうだし確定申告とかも誰よりも早く済ませて他のキャラ達に教えてあげてそうよね。


【質問:はぴだんぶいの中で一番トイレを愛してこよないキャラ】
 
どういう質問だい。うん、でもこれもハンギョドンですね。僕もそういうところあるのですが、トイレって誰にも邪魔されず一人になれる空間だし、スッキリしながら色々考え事するのに適してるんで思慮深そうなハンギョドンはきっとトイレ大好きでしょう。

 ハンギョドンはトイレ大好き。

 

 強調してみたくなっただけ。


【質問:はぴだんぶいの中で一番メンタルが弱いキャラ】
 何となくペッコーかなあ。気い使いっぽいしねえ。ペッコー主役の『みにくいアヒルの子』のアニメ見てほしいなー。健気すぎて画面の中飛び込んで抱きしめてやりたくなっから。


【質問:はぴだんぶいの中で一番宗教家キャラ】 
 ハンギョドン。
聖書とか数珠とか似合いそうでしょ。巻物の封印が解けて生まれたっていう神秘的な設定もあるし。


【質問:サンリオ推しやってて一番よかったなって心の底から思えたことって何ですか?】
 キティちゃんと共演できたりピューロでイベントやらせてもらったりってのは勿論ありますが、そういった僕のサンリオ活動を見た人がサンリオに興味を持ってくれた時ですね。


【質問:1番好きなサンリオソング(ピューロのショーやアニメやファンファンの曲など)はなんですか?】
 まいめろでぃーずとマリーランドのなかまたちの『手をつなごう』ですね。過去にこの曲だけのことを書いている記事もあるので良かったら読んでね。


【質問:今までに出会ったサンリオソングの中で、一番ご自身の音楽的な好みと合致している曲は何ですか?】
 上のように単純に「好きな曲」ということではなく、元々好きなタイプの音楽に近いってニュアンスかな?
 だとするとイースターパレード『Egg'n'Roll Easter!』のオールディーズ系の楽曲かなあ。やっぱりロックンロールよね。
 クロミ様の『クロミパンク』とか『ぶっちぎり☆逃亡天使』なんかも。


【質問:アニメ『シュガーバニーズ』シリーズの中で、一番好きな人間のキャラクターは誰ですか?】
 『シュガーバニーズ』はいいですねえ。柔らかい羽毛布団のような優しいアニメでねえ。本当に皆可愛いんだけどねえ。まあ普通に主人公のソフィア・シェルブールで。

※公式ページにアニメの情報は載っとりません。


【質問:ピューロランド内で1番おすすめのショー等あれば教えていただきたいです】
 とりあえずミラクルギフトパレードから入りミラクルギフトパレードに落ち着きましょう。落語は桂米朝に始まり桂米朝に終わるのと同じ。


【質問:サンリオアニメのOP・ED曲の中で、ファラオさんが一番「テンションが上がるな!」と感じるサビはどれでしょうか? サビ限定でお願いします!】
 テンションが上がる。これまた純粋な「好き」とは微妙にニュアンスが違うのかな。
 そういう意味だと『おねがいマイメロディ すっきり♪』のOP『キリキリスー』かな。スッキリポンとかパッチリパンとか何か目が覚めるというか。
 『ジュエルペット ハッピネス』の『光の果てに』なんかもいいんですけどね。


【質問:もし入れ替われるとしたら、一番入れ替わってみたいキャラクターは誰ですか?】
 ゾウ自転車になって自転車ひとつで成り上がってやる。


【質問:一番一緒にピューロランドに行きたいキャラは誰ですか?】
 『アグレッシブ烈子』のハイ田。烈子がグリーティングに登場する時に並ばせて変な空気になるのを見たいので。フェネ子も連れて行きたいなー。「こんな子供っぽいの興味ねえし」とか言ってるくせにどうせミラギフで大泣きするので「こ~いつぅ~」って言いたい。


【質問:一番伸び代を感じるキャラお聞きしたいです】
 やはりゾウ自転車ですね。可能性の塊だと思いますよ。


【質問:一番食べたい食べ物キャラはなんですか?】
 ドキドキヤミーチャムズかなあ。ハンバーガー好きなので。ただあえて選ぶならって話で、サンリオキャラクターを食すくらいなら普通にモスバーガー行きますよ。


【質問:仕事の上司(師匠?)にしたいサンリオ キャラは誰ですかー!?】
 クロミ様です。カッケーから。三輪車の免許持ってるのでブンブンドライブ連れてってもらいたいなー。


【質問:サンリオで1番青春を共にしたいキャラは誰ですか?】
 けろっぴ。やっぱり男子の友達と言えばねえ。一緒に川沿いの道を全力ダッシュしたい。


【質問:一番、自分の奥さんになって欲しい子は誰ですか?】
 ミミィちゃんかな。やっぱり庶民的、家庭的なイメージが。ミミィちゃんと静岡あたりに隠居して畑でナスでも育てながら静かに暮らせたらいいでしょうなー。


【質問:今一番、注目しているキャラは?】
 ジュエルペット。アニメがとにかく面白くてびっくりするくらい全員可愛いので。クロミ様ファンはダイアナに悶えろ。


【質問:一番頼りになりそうなキャラは?】
 クロミ様。とにかく『おねがいマイメロディ』シリーズを見よう。特に『きららっ☆』の終盤でカリスマ爆発すっから!すっから!!


【質問:一番敵に回したくないキャラは?】
 家系的にばつ丸と言いたいところですが、ジータウンスペシャルかな。あれに囲まれたら泣くでしょ。


【質問:一番音楽の趣味が合いそうなキャラは?】
 バニラビーン。ブルース(ライトニン・ホプキンス)好きってことなので。この設定を考えたサンリオの人は絶対おっさんだと思います。


【質問:一番イケメンなのは?】
 自分に性格似てるっつっといて選びづらいけどハンギョドン。彼はねえ、その深い過去を知るとライトニン・ホプキンス並みにいいブルース歌いますよ。


【質問:一番一緒にカラオケしたいキャラクターは?】
 はぴだんぶいと行けたら楽しいでしょうが、あえて一人選ぶとしたらルビーかな。ジュエルペットの。はぴだんぶいじゃなくてジュエルペットの。
 僕がいようがいまいが勝手に盛り上がってそうでしょ。それがいい。


【質問:一番自分の弟にしたいなら?】
 ばつ丸。なんかちょうどいい距離感を保てそうなんですよね。友達感覚というか。ブルース・ブラザーズみたいに各地でイタズラしながら一緒に旅でもできたら楽しいでしょうなー。ピンポンダッシュしたり止まってる車解体したり。


【質問:一番自分の子供になるなら?】
 するなら?誰だろう。八千代チャーマーとか?控えめに清く正しく大人になっていずれは嫁いでっていう人生が想像しやすいので。


【質問:一番一緒にいてだまーっていても疲れないキャラは?】
 ジュエルペットのサフィー。ばあちゃんみたいなとこあるでしょ?


【質問:一番一緒に一日中おしゃべりしたい子は?】
 一日中は僕が無理なのでゆったり長時間話していても疲れなさそうという意味でウィッシュミーさん。声とか話すテンポとか癒されるし。


【質問:お化けやしきとかで、一番頼りになる子は?】
 俺。怖くないから。



 というわけでいただいた質問、まとめて答えさせていただきました。

 やってみた感じだと大変ではあったけど、色々キャラのことなど想像して、またそれを通してちょっと自分のことも知れたりなんかして面白かったです。

 ここまで読んでくださった皆さん的にはこの企画どうだったかコメントなんかで教えていただけると嬉しいかも。自己満足も大好きだけどお客さんに楽しんでもらわんとっていうのも勿論あるので。好評だったらまたテーマ変えてやりそうな雰囲気が漂いそうな感じがしそうです。

 改めて今回質問にご協力いただいた皆様ありがとうございました。

 

 最後に、


ハンギョドンはトイレ大好き。


fin.



気が向いたらお願い致します。サンリオ資金にさせていただきます。