見出し画像

20240604 クラウドファンディング、残り4日です。

現在、野外劇を上演するための舞台機構として所作台を製作するための資金調達を行っていて、これまでに59名の方々から464,500円の支援をいただいている。とても、とてもありがたい。目標達成まで35,500円、あと4日である。

▼上記ページから「コレクター」というタブを選択していただくとこれまでに応援してくださった方々のお名前(ニックネーム)を見ることができて、東京はもちろんこれまでにお世話になった日本各地の皆さんから応援していただいていることがわかって、とてもうれしい気持ちになる。

▼このプロジェクトを行っているのは東京だけれども、たとえばこの場所で野外劇を上演してもらうのに東京以外の地域からもたくさんの人たちが来てくれたら嬉しいと思う。そのためのレジデンス施設などをどうするか、などハードルは高くて多いけれども、もしそれが実現できたらとてもおもしろいことになると思う。

▼東京以外というか、たとえば海外からもカンパニーを招聘できたりしたらもっと最高であろうと思う。アメリカ、カナダ、メキシコ、チリ、スペイン、ハンガリーなど、パッと思いつくだけでもそうした国々で頑張っている同世代のアーティストの友達を日本に紹介できたりしたら、きっとおもしろい。

▼劇場をつくろうというのにただ劇場だけをつくるのでは足りなくて、その周辺の環境、たとえばレジデンスやものをしまっておくための倉庫だったり、人と人とのネットワークだったり、そういうものやことも同時に充実させていかないと本当の意味で豊かな舞台芸術の文化を発信していくことはできない。

▼新宿の早稲田の街から新しい文化を発信するためのささやかな挑戦が、公園に敷かれたたった一枚の床板から始まるというのはなんだかとても唐突な感じがする。新宿区、東京都ら行政の側でも特にこれといった用意はしていないもので、私たち演劇関係者(というか私個人)が勝手に始めているものである。逆に言えば、これは私(たち)の挑戦だということでもある。気がついたら大きな風呂敷になってしまったけれども、ただの大言壮語にならないようにこれから具体的な努力を積み重ねていく所存である。どうか最後まで応援していただければ幸いです。

*****
◆現在資金調達に挑戦しています!ぜひご一読ください。
【平泳ぎ本店 クラウドファンディングについて】
「一枚の舞台の床が、才能のゆりかごに。
野外で自由に演劇を上演できるようにするための所作台をつくりたい。」
https://motion-gallery.net/projects/hiraoyogi_toyamaopenairtheater

◆本日もご清覧頂きありがとうございます。もしなにかしら興味深く感じていただけたら、ハートをタップして頂けると毎日書き続けるはげみになります!
◆私が主宰する劇団、平泳ぎ本店/Hiraoyogi Co . では向こう10年の目標を支えて頂くためのメンバーシップ「かえるのおたま」(月額500円)をはじめました。
メンバーシップ限定のコンテンツも多数お届け予定です。ワンコインでぜひ、新宿から世界へと繋がる私たちの演劇活動を応援していただければ幸いです。
→詳しくはこちらから。https://note.com/hiraoyogihonten/n/n04f50b3d02ce
◆コメント欄も開放しています。気になることやご感想、ご質問などありましたらお気軽にコメント頂けると、とても励みになります。どうぞご自由にご利用ください。

平泳ぎ本店/Hiraoyogi Co. 第8回公演
戸山公園野外演劇祭参加作品
『若き日の詩人たちの肖像』
2024年 5月17日(金)ー19日(日)
各日18時30分開演(17時45分受付開始・開場)
※雨天決行
於:戸山公園(箱根山地区)陸軍戸山学校軍楽隊 野外演奏場跡
https://g.co/kgs/Ksc4VNJ
【チケット】
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02czx9t72zj31.html
【公演詳細】
https://hiraoyogihonten.com/2024/02/24/hiraoyogi8th_info/

ここから先は

0字

かえるのおたま

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

#ボーナスの使い道

574件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?