見出し画像

ビジネスマインドと人生が変わる時間術

こんにちは!動画クリエイターコミュニテイ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ) 代表の平尾です。

僕は元々会社員で、副業から初めて動画クリエイターとして8ヶ月で独立しています。それができたのは、時間をうまく使えるようになったからだと思っています。

現代人って、本当に忙しい。本当にやりたかったことに時間が使えず、慌ただしく時間がすぎちゃっている人が多いんじゃないでししょうか。1日があっという間に過ぎて「あれやりたかったのに」なんて思うことも多いかもしれません。

ということで、今回は、僕が考える時間術についてお話しします。

僕が思う、人生において本当にやりたいことのために時間を確保する唯一の方法。と、言っても、googleの人も言ってることです。どんどん時間を奪う側の会社が言うのも面白いな、と思いますが、だからこそ信憑性もあるなと思います。僕は僕なりに、これを少しアレンジしています。


1.ハイライト

画像1

最重要事項を決める

僕もやっている1番のおすすめは書き出すこと。日常的に、メモ・リマインダーに書き込みます。また、PCには「Trello」というアプリを入れて活用しています。みなみさんの記事がわかりやすかったので、ご紹介させていただきます。

書き出した中で優先順位をきめるんですが、僕が日々実感しているのは「書き出さないと優先順位は決められない」ってことです。
膨大にやりたいこと・やらなきゃいけないことがあるのに、頭の中で思っているだけでは何からやるか決められません。可視化が絶対に必要です。

最重要事項を決めてスケジュールにいれることを習慣化すると、やらなきゃいけないことが明確になります。今振り返ると、習慣化してきた頃に収入も上がってきました。

予定化して、実際にやる。ただこれだけ。「後でやろう」って基本やらないんですよね。


2.邪魔を消去する(レーザー)

画像2

PCやスマホのホーム画面をシンプルにする
通知はできるだけOFFにする

ホーム画面が汚い人は仕事整理できてない人が傾向的に多いです。なので、使わないアプリは削除してキレイにしておくことをおすすめします。

それと同じくらい重要なのが、通知をOFFにすることです。僕の場合、PCの通知は基本OFF。スマホは、チャットワークに未読マークをつけるようにしてるくらい。

通知が来ると気になってつい見てしまいませんか?せっかくリストアップしたことは、ひとつひとつ消化していかなければいけません。
通知は、集中力が削がれて邪魔になっちゃうんですよね。クリエイティブなこと、新しいビジネスアイディアを考えるときって、外からの刺激をブロックしないとまとまらなくて。この理由で、LINEも使わなくなりました。

やれないよ、って思うかもしれないけど、緊急なことは電話がかかってきたりするのである程度見なくても大丈夫です。


3.体の休息

画像4

僕の場合は、休息のために体を動かします。会社員時代は、家電の修理の仕事をしていたので、働いていれば体を動かしてました。でも、動画クリエイターとして独立してからは、WEBだけで仕事が完結することがほとんど。机に向き合って、座りっぱなしが多い生活です。

バスケをやっていたので、動かしてないと嫌だなーっていう感覚もあるけど、健康のためにも軽い運動はしたほうがいいと思ってジョギングと懸垂をすること日課にしています。

フリーランスだから叶う生活スタイルかもしれませんが、体を動かすことで眠りにつきやすくなりました。


4.チューニング

画像3

1日の整理

今日やりたいことができたかを振り返ります。

・できなかったことは、細分化してスケジュールをたてる
・その日決めたことを書き出す、広い視野で見てみる

忙しくなると、目の前のことだけに集中してネガティブな発想になっちゃうこともしばしば。1日に1回それをリセットします。なんで忙しくできてるのか、忙しくできていることに感謝する時間が必要だと僕は思っています。
整理して1回空っぽなる時間を作ることで、精神がチューニングされるんですね。これが重要で、明日への活力を生み出せます。

僕はチューニングがうまくできるようになって、「やろう」と思ってからやるまでの誤差がなくなりました。


最後に。スマホから解放されよう

時間がない、って言うけど、時間を作る方法はあると思っています。原因として多いのは「多忙中毒」。

・仕事をパンパンに詰め込む
・スマホを見る

今回紹介した中で1番厄介で、でも1番取り組みやすいのはスマホの設定じゃないでしょうか。

朝起きて、スマホでメールやチャットワークをチェックする。ゲームをする、ご飯を食べながらスマホをみるとか。スマホを見ている時間はかなり多いと思います。

僕もスマホが気になってました。それはスマホの設定のせいです。

スマホのデフォルト設定を変えると人生が変わる。

ぜひ試してみてください。

ーーー

僕の話をきっかけに、動画クリエイターやVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

もし「もっと1日を楽しくイキイキと生活したい!」「家族との時間を大切にしたい!」「自分の好きなように時間を使いたい!」と思っている方がいたら、一緒に目指していきましょう!

僕の人生が変わるきっかけにもなった講座をVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)公式LINEで公開中です。無料なのでぜひみてくださいね!

無料講座をLINEでみる_アイコン

▼無料講座タイトル
『動画を収入にしやすい5つのジャンルとは?』
『短期間で動画スキルを上げるコツ』
『売り込まずに自然と売れる仕事の獲り方』
『安定収入を作るための仕掛け』
『未経験から動画のお仕事を獲得する方法』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?