見出し画像

地方零細企業のSEO事例

今日は3月18日。今月あたまの3月1日から、地方都市(人口10万人弱)にある歯科医院のマーケティングをお手伝いしています。

こちらのサイトは医院名で検索しても1ページ目に表示されておらず、医院名での検索上位は、有名なポータルサイト。本来は払わなくてもいいような、ムダな手数料を支払っている状況でした。

なぜ医院名ですら上位表示していないのか。


実はSEOという視点でみたときに、基礎的な対応すらできていなかったのです。地方あるあるですね。

タイトルの付け方が微妙。トップページの医院外観写真は素材。一部ページがリンク切れ。2019年で更新が止まっている”最新のお知らせ”。そして管理者不明のサーバー。

そこで以下のチェックリストを使った、基礎的な対応をしました。今回に限らず、小規模のサイトでは必須の確認項目です。

地域名×サービス名 で1ページ目にはいりたい。その程度であれば、建築、金融、人材など激戦ジャンル以外では充分な内容です。

地方零細企業のためのSEOチェックリスト

・タイトル、見出しの重複解消
・主要ページのdescription修正
・404エラーの解消
・無効な発リンク削除
・スマホ対応
・サーバーの変更
・Google マイビジネス登録

基本的な対応をして、マイナスをゼロに戻しました。結果、1週間ほどで医院名の検索結果にて1位表示。○○市 歯医者というワードで1ページ目にランクインしました。

施策後一週間で上位にあがってきました。

画像1

地方案件では、必要以上に難しいことをする必要はありません。

サービス内容、他社との違い、お客さま事例、価格、会社概要。こんな必要最低限の要素を記載した自社サイト。

そこを今回のように基礎的なSEO知識をもとに構築し、月額1万円ほど地域名検索にて広告出稿をすれば、十億円ほどの事業であれば余裕で回る。あらためて思いました。

さらに成約率も高めよう。ということで、

SEO視点にて、正しい構造にして上位表示&集客強化した後には、注文率を高めるためのこちらのチェックリストを活用ください。

サイト成約率を改善するためのチェックリスト

・サービス内容は正しく記載していますか?
・写真はフリー素材ではなくオリジナル写真を使っていますか?
・競合他社や代替サービスとの違いは明確ですか?
・お客さまの導入事例はメリットデメリット含めて掲載していますか?
・価格は簡単に分かるようになっていますか?
・会社概要は信頼に値する充分な情報を記載していますか?
・お問い合わせフォームは動作しますか?
・念のため、電話番号はあっていますよね!?

まとめ

地方の経営者さんと話しをしていると、このような基礎的な対策をしていないにもかかわらず、YouTubeとかSNSに取り組みたいという話しを聞きます。しかしまずは、基本の整備が大切です。

流行りの施策、目新しい施策に期待をして現実逃避するのではなく、まずは基礎を徹底的に抑える。それだけやれば経営上、充分な集客を達成できるコトも多いのです。その上でさらに集客強化が必要になったら、YouTubeやSNSにチャレンジしましょう。

最後に告知です。
LINEにて日々行っているマーケティングの実験結果と、どんな意図があってテストをしたのか裏側の部分をコッソリ共有していきます。ぜひ登録ください。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?