見出し画像

【キャスト情報解禁📢】映画『本心』が11月8日(金)全国ロードショー!

平野啓一郎の最新長篇『本心』が映画化、2024年11月8日(金)に全国ロードショー決定です!

公開に先立ち、気になるキャストと製作陣が発表されました。『マチネの終わりに』、『ある男』に引き続き、今回も、日本映画界が誇るオールスターキャストが集結。原作小説に基づきながらも、枠に捉われない革新的な映像作品が誕生しました。

▶︎原作小説『本心』冒頭試し読みはこちら
▶︎映画『本心』公式サイトはこちら

【ストーリー】
「大事な話があるの」──そう言い残して急逝した母が、実は“自由死”を選んでいた。 幸せそうに見えた母がなぜ自ら死を望んでいたのか...。
どうしても母の本心が知りたい息子の朔也は、最先端の AI 企業に「母を作ってほしい」と依頼する。テクノロジーは、 人の心を再現できるのか。ただ、母の本当の心を知りたかっただけなのに、朔也は自分の心や尊厳さえも見失っていく。

【出演】
池松壮亮
三吉彩花 水上恒司 仲野太賀/田中泯 綾野剛/妻夫木聡
田中裕子
監督・脚本:石井裕也
配給:ハピネットファントム・スタジオ

今作は、原作小説を愛読していることを以前から公言していた池松壮亮さんが、「今やるべき作品」と石井裕也監督に企画を持ち込んだという意欲作。「こんなに集中した夏は初めて」と語るほど役作りに励み、あえて地に足の着かない不安定な演技で主人公・朔也の心情を表現しています。

AIや仮想空間、テクノロジーが日々著しく変化する現代社会と、時代の流れに翻弄されながらも力強く生きる人間の心。愛と幸福の真実を問いかける平野文学を、ぜひ映画でもお楽しみください。

【平野啓一郎のコメント】
『マチネの終わりに』、『ある男』に続き、『本心』が映画化されることとなり、私は期待に胸を膨らせました。しかも、驚くほど豪華なキャスト! とは言え、本作の映像化の困難は容易に想像がつきました。2040年代の日本と、その世界を生きる人々は、果たしてどのように描かれるのか? 登場人物たちの人生を通じての思想的な問いかけは? 脚本の段階で相談を受けましたが、私は、原作のプロットを窮屈になぞろうとするのではない、石井裕也監督による映画的な再構築を受け容れました。試写会では固唾を飲んで見守りました。小説の映画化に於いて、原作と映画は、一種、共同的なライバル関係にあるのだということを、私は強く感じました。一つの新しい世界が誕生しました。そして私は、それを実現した監督、俳優を初めとする映画制作者たちに敬服しました。

皆さま、もう原作小説は読まれましたか?
すでに読まれた方は映画化に向けてもう一度、まだ読まれていない方は、この機会に手に取ってみてください。原作との違いにも注目していただくことで、映画鑑賞がより豊かな体験になるはずです。

▶︎小説『本心』特設サイトはこちら
▶︎冒頭試し読みはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?