見出し画像

表現#23「全力」

「基本、みんな全力」


人は皆、全力で生きている。

私はそう思っています。

だって全力でないと重力に負けてしまいますから(笑)。

宇宙飛行から地球に戻った人は、しばらく地面に立っていられないそうです。

無重力から重力がある状況に変わった。

それだけでこんなにも影響があるのです。

重力、恐るべし!

そんな地球上で人は重力に耐えながら立ったり歩いたりしている。

スゴいことですよね。

私は体重が60kg。

米1俵分の重りを常に抱えて活動しているのです。

そう考えると、

そんな状況の人に「全力で行け!」なんて言えませんよね。


人に対しては勿論ですが、自分に対しても「全力でいけ!」と叱咤するべきじゃない。

私はそう思っています。

だって、みんな全力出してるんですから。

何も具体的な行動をしている人だけが全力ではないのです。

出来なくて悩んでいる人も「全力」で悩んでいるのです。


私は子供の頃から「全力至上主義」でした。

負けず嫌いという性格から「手を抜く」と言うことが出来ませんでした。

スポーツも学業もとにかく全力。

そのお陰でそれなりの結果は出せました。

そういう意味では良かったと思います。

しかしそれは「恐怖」からくる全力。

負けるのが怖いから全力で強くなろう。

認められないのが怖いから全力で取り組もう。

そういうネガティブが起源の全力でした。

今になって思うんですね、あの頃は自分と向き合えてなかったと。

しかもその恐怖に目を向けてなかった。

「怖い」と認めれば良かったんですよね。

恐怖から逃れるための全力では自分がダメになります。


それからは「全力でいく」ことをやめました。

そして人に「全力でいけ!」と言うのもやめました。

基本的に日々みんな全力。

だからそのストレスを軽くする。

それが自分の役割だと思っています。

人や自分を苦しめるための「全力」は使わないで下さい。

表現は人を助けるものだと信じています。


あなたの素敵な表現が大切な人を幸せにする。

そう願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?