見出し画像

Twitter以外の拠点は今のうちにつくろう(追記)

大体のことはここに書いてます。

インスタンス(サーバー)に一気に人が流入すると、拠点を作って即サ終…ってなる可能性があるから、早めに自分で調べて確認しようね!!!!!マジで!!!!!

🔻移住先なんかTwitter無くなってから考えればよくない?

それでいい人はそれでいいんですけども。
そもそもオタクが使いにくいサービスになるかも…ってだけで、サービス自体は銭ゲバ副業垢や、イー口ン君の囲い仲間がいるうちは、維持されると思いますし。

今から備えておく理由としては、

🔸 「移住先を知らせたい!」「友達の移住先を知りたい!」という時に、もう誰もいない…ってなったら困るから
🔸 後述するサービスにユーザーが一気に流入すると、あまりのユーザー数でサービスを維持できず即サ終…という事態になると困るから
🔸 大規模アカウント凍結がまた起きた時に、知らせる術が無いから(永久凍結された後は新規アカウント作成できない) →詳しくはここ

こんなところです。
以下は、主に私のフォロワー向けに『移住するならどこがいいか』を簡単にまとめました。
ご参考までに、どうぞ(๑╹◡╹)

事前注意として、私はMisskeyも雰囲気でやってるので、詳しい機能や仕様については各々で調べて自分で納得してください。

📒便利に使いたい! → マストドン or Misskey

🔸分散型SNS(あるいはサーバー)間でやり取り、フォローが出来る。(マストドン⇔Misskey間も可能)
🔸サーバーを雰囲気で選んでも、最終的に自分の好きな人をフォローしてTLを作ればOK
🔸ローカルTL(自分がいるサーバーの投稿が延々流れてくるTL)をだらだら見てるだけでも面白い(サービス、サーバーによると思うけど)
🔸Twitterの便利サービスを作っていた開発者が、こぞってマストドン対応アプリを作っている印象(個人的にMisskeyはWebが一番使いやすい)

📒昔の気軽に反応出来るTwitterが好きだった → Misskey(追記)


🔸もしかしたらマストドンもそうかもしれない(やってないから分からない)
🔸わけがわからないほどたくさんあるカスタム絵文字を、知らない人からバンバン送られてくる(のでこちらも気軽にバンバン送れる)
🔸承認欲求が強い人は簡単に満たされるのでオススメ(Twitterでは無反応だったイラストでもやたら反応がつく)
🔸ただし、一番人数が多いインスタンスMisskey.ioに関しては、古のインターネットの雰囲気やネットミームの擦り合いが嫌いな人には向いてない。(これはインスタンスの雰囲気にもよる。いずれにせよ自分で好きな人フォローして自分のTLだけ見てれば関係無し)
🔸Misskey.ioは、最近他のSNSを正当な理由で凍結されたエロ絵師がどっと押し寄せてきて、ローカルTLがピンク色になってきたため、マジで本当に人数が多いからではなく自分に合ってるかどうかで選んだ方がよくなってきた。(追記)

📒いいねやRT等を相手に認知されたくない → くるっぷ


🔸くるっぷは簡単に言うと、創作する人に特化したサービスです。作品をクリップにまとめたり、TL機能もあります。
🔸リポスト(RT)やいいねの通知こそ来ますが、誰からの通知かは一切不明。なので気軽に反応できる…かも。
🔸自分でフォローしたり検索したりしないと基本的には『無』なので、余計な情報は不要!という人にはいいかも。

📒絵をオシャレに載せたい → Instagram


🔸イラストレーターの人が多く移住先として選んでいるイメージ(大量凍結の時にリンクやQRコード貼ってる人が多かったので一応書いときます)

📒特定の人とだけ仲良くしたい → 好きなものを


🔸自分のTLを構築するのは上記で紹介したどのSNSでも出来ることなので、自分の好きな友達や作家さんがいるところを選べばいいんじゃないでしょうか。
🔸ゲームをしていて、友達やゲーム仲間とわちゃわちゃしたい人はDiscordがいいかもです。

📒とにかく情報を追いたい! → 今のところはTwitter


🔸現在はTwitterに企業アカウントや著名人が集中しているので、これについては他のSNSは未だ追いついていない状況です。
🔸ただし、防災情報に特化したNERVは既に独自のインスタンスで情報を発信しており、他の企業ももしかすると同じような形で情報発信するようになる…かも?
🔸とりあえず任天堂にはTwitter以外でも情報発信して💗と要望を送っておきました。

🖍️分散型SNSのデメリット


🔸分散型SNSのサーバーは企業や個人が管理しているようですが、管理元が「管理辞める!」と言ったり、個人が「サーバー維持する事が出来なくなった…」となれば、終わりです。(移住は楽だと思いますが)
🔸ただし寄付はTwitterより安価なので、維持するための協力はしやすいのではないかなと思います。

🔻おしまい


簡単なまとめですが、こんな感じです。
私も雰囲気でやってるので、分からないことは各自で調べてみてください。
よろろん(๑╹◡╹)

🔻わたくしごと


私は10年以上Twitterを愛用していた、紛れもないツイ廃でした。

が、10年以上使っていたにもかかわらず謂われない罪(Twitterのうっかり)で一ヶ月以上永久凍結され、長年Twitterを支えてきた外部サービスおよび開発者を軽んじ、タイムラインもリストも『ミュートとブロックを反映し、取りこぼしなく時系列順に』という最低限のことも出来ず、外部SNSやリンクを極力禁じ、今まで出来たことを出来なくして、課金したところで望む機能は得られず、アプリの質は右肩下がり…。

さすがに愛着よりリスクマネジメント意識が勝ちました。
現在はMisskeyでのびのびと暮らしています。


🔻現在の拠点


🌼Misskey.io@hiramy
🌼Twitter@hiramy
🌼くるっぷ@hiramy
🌼Twitterサブ垢@hrm_chnl

その他リンク先


サポートいただけましたら、食後のデザートがほんのちょっぴり豪華になります(๑╹◡╹)