見出し画像

もう苦労は背負わなくていい。今幸せでいい。

10数年ぶりに日光東照宮。修学旅行の小学生、
外国人ツーリスト、婦人グループ、高齢者…、
多種多様で活気に満ちてた。400年の荘厳さ、
もちろん、これだけたくさんの人たちがみな、
何だかんだ言いながら幸せそうなエネルギー、
感極まって、涙がでそう…なのを押し殺した。
 
ああ、日本中あちこち幸せそうなのを見たい!
それがここで実現している!未来を垣間見た。
 
東照宮から車で5分の宿も、川と緑に囲まれ、
露天風呂に入りながら、ほぼ満月を眺める…。
 
今までの人生を振り返る。今まで忘れていた
記憶が怒涛のように溢れ、自分への認識が
180度変わった!!詳しくはvoicyで話すね。

https://voicy.jp/channel/3988/623840

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?