見出し画像

【旅行記】北インド旅行 1/6

6泊7日、大学院生がインドに行った旅行記です。

色々刺激に溢れる国のイメージでしたが、期待通り刺激の多い旅になったのでゆるく旅行記をつけてみます。
何の保証も出来ませんが、今後行く人も参考にしてくれたらちょっとだけ嬉しいです。

旅程

6泊7日で初めてのインドなので、デリー、アグラ(タージ・マハルある所)、ジャイプールという定番のゴールデントライアングルを回りました。ついでにずっと見たかった階段井戸:チャンドバオリも見ます。

旅程はこんな感じです。

1日目:羽田→デリー 飛行機移動
2日目:デリー→アグラ鉄道、アグラ観光
3日目:アグラ→ジャイプールを車旅+チャンドバオリ寄り道
4日目:ジャイプール観光、ジャイプール→デリー飛行機移動
5日目:デリー観光
6日目:デリー観光、デリー→羽田 飛行機移動

1日目


移動:羽田→デリー


羽田からデリーは直行便が出ていて便利です。現地に16時くらいにつくANAの便と、1時間遅いJALの便があったので、ANAにしました。

直行便は便利ですね
* 画像の日付は関係ありません

10:15発なので前泊です。

空港内のナインアワーズ。高くは無いし、便利です

デリー

デリーに着きました。事前の eVisa とパスポートで入国審査を受け、外に出ます

空港内の写真は撮っちゃダメでした。色々あるもんね。

インディラ・ガンディー空港(の外)

蒸し暑いです。インド暑い。

ホテルまでのタクシーは宿予約時にお願いしてありました。これは「地球の歩き方」の知恵です。


基本混んでる

ホテルに荷物を置いて夕ご飯へ。ニューデリー駅近くのHaldiram'sに歩いて向かいます


ニューデリー駅近く。人が多い

最初のインドご飯です。Haldiram's は南インド料理や屋台料理系のものが置いてある人気チェーン。ちなみにスナック菓子メーカーでもあり、レストランというよりこちらの印象のほうが強いです。最終日のお土産もHaldiram's にお世話になることになります。

南インドセットとマンゴーパナシェ(飲み物)を頼みました

店内
南インドセット

セットはサンバル、チャツネ、ガンパウダー、イドゥリ、おやき的なもの、ドーサ。サンバルの量がおかしい。
そんなに飲むものなの?

マンゴーパナシェは青マンゴージュースにスパイスとパクチーと塩が入った飲み物でした。知らない名前だからとオーダーしたら、日本人の理解を超える飲み物が出てきました。
旅中で飲んだものの中で一番受け入れ難い味でした。


帰ります

ニューデリー駅。明日はここから出発。

明日早いので寝ます

駅前のイヌ。翌朝も同じ場所でこのまま寝てた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?