見出し画像

ドアオペレーション

GS(空港グランドスタッフ)業務のひとつ、ドアオペレーション。簡単に言えば飛行機のドアの開閉業務。これは空港、所属航空会社、ハンドリング会社に寄って業務分担されてGSがやらないこともあるんですが、私の働くオーストラリアの地方空港の私が担当するLCCの場合、ドアオープンはGSの仕事、ドアクローズはグラハンさん(グランドハンドリング)の仕事となっております。

日本でGSやってた時のドアオペは開閉共にグラハンさん、タイでGSやってた時は機材に寄ってGSだったり、整備さんだったり、かつて私がドアを開けたことがあるのは、今は殆ど見かけないB747(いわゆるジャンボ)、B777(トリプル)の2機種のみ。担当するオーストラリアのLCCの機材はA320(エアバス)で、先日ドアオペのトレーニングをして最近1人でやらせてもらえるようになりました。

飛行機のドアは機種、製造会社に寄って作りが全然違うのも面白い。ドアひとつ開けるのにもトレーニングが必要だし、やっぱり特殊な仕事だなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?