見出し画像

8歳の習い事

息子、先月8歳になりオーストラリアでは今月から新学年で3年生になりました。時間経つのめちゃくちゃ速い!

オーストラリアでは小1、小2あたりからスポーツの習い事の選択肢が増えてくるので、クラスメイトはラグビー、サッカー、バスケット、ホッケーなどチームスポーツ系の子が多い傾向、息子は相変わらずブラジリアン柔術1本。と、海に近い地域なので、ある程度泳げるようになるまではスイミングを親の判断でやらせるつもり。

月 ブラジリアン柔術
火 ブラジリアン柔術 ノーギ
水 ブラジリアン柔術
木 ブラジリアン柔術 (試合にフォーカスしたクラス)
金 スイミング
土 ブラジリアン柔術
日 休み又はブラジリアン柔術の試合

こんな感じで柔術狂い。これに家で腹筋、スクワット、その他諸々のエクササイズも毎日やっていて、それでも今年最初の大会では思うように動けず悔しい結果となりました。今まで勝ってきた対戦相手がどんどん強くなってきているのも実感したようで、負けてもそこから学ぶことも沢山あるし、今年はできたら全国大会にも出たいそうなので本気モード全開です。

試合には出なくても良いし、練習だけ楽しんでもいいんだよと言ってるけど、今まで負けた相手全員に勝つまでは辞めたくないそうで(笑)。

ヘッダーの写真は先日の試合の物で2組に出て両方とも「1位」ではなかったので一番奥の方にレゴの後ろに隠れて飾ってありました。本人は口には出さないけど悔しかったんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?