見出し画像

オーストラリアでグランドスタッフになる | 採用面接編

オーストラリアで客室乗務員になられた方のブログやYoutubeは時々見かけますが、グランドスタッフは見たことないかも。CAとGS、空繋がりですが仕事内容は全く違うので、もしGS志望の方がいれば参考になると幸いです。

私はオーストラリアに来る前は日本とタイの空港で働いてました。ホントのところ戻りたい気持ちはあったけど息子を優先にしたかったので、早朝深夜伴う勤務だし無理だろうと思ってました。結婚を決めた時、食いっぱくれないように保育士の資格を取りそれからはずっと保育園勤務。

現在も進行中ですが、旦那の転職活動を手伝ってる時に見つけたのが、うちから車で15分のローカル空港のグランドスタッフの仕事。ダメ元で書類だけでも出してみようと思い、クチコミで評判が良かった Canva というアプリを使い Resume とカバーレターを大急ぎで作りました。担当するであろうエアラインを予測して(乗り入れエアラインは限られている)、そのエアラインのコーポレートカラーを取り入れて少しカラフルに仕上げました。

応募して2日ほどで採用担当から連絡があり、光栄にも経験者は Strong candidate (採用有力候補)なので、早く面接したいとのことでした。こんな田舎にしかも経験者なんていないだろうからラッキーでした。会社は地元のツーリズム(ワイナリー、アドベンチャー施設、空港業務)の一連を担っており、面接は市役所の会議室、後に直属の上司となる人と社内の空港担当のマネージャーの2人対私1人、保育園の仕事の後汚い格好で良ければすぐにでも!とシゴオワ面接でした。

主な質問

  1. うちの会社知ってる?

  2. 自己紹介してください

  3. この町に住んでどれくらいか、なんでこの町に住んでいるか(ど田舎です)

  4. 何でグランドスタッフとして働きたいか

  5. 前職のグランドスタッフとして大変だったこと、その時どうやって乗り切ったか

  6. チームで働くのに大切なこと

  7. 週何時間働きたいか、土日祝日働けるか

  8. 趣味

申し訳ないけど、会社のこと全然知らんかった!笑 でも丁寧に教えてくれたので企業研究ゼロでも大丈夫でした。面接は採用する前提で話が進み、保育園の仕事はしばらく辞めるつもりは無いので掛け持ちで仕事をしたい旨、息子のブラジリアン柔術の大会がある週末は働けない旨を伝えると、最後の質問の後に給料の額面の話やリファレンスの確認、研修について、いつから勤務できるかなど聞かれて終了。面接は和やかな雰囲気で、私もダメ元で行ったので全然緊張してなくて、趣味の話の時には腰痛で通っている理学療法士に飲酒が筋肉の緊張をほぐすのに良いと言われて以来、堂々と飲んでいる話をしたら爆笑されました。趣味=飲酒て!!!

リファレンスチェック、身体検査を経て、面接から1ヶ月後に仕事が始まりました。現在入社して1か月半になりますが、チェックインとゲート業務は1人でやってるもののまだ今後もしばらく教育+OJTの日々が続くので、1人前と呼べるにはもう少しかかりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?