見出し画像

みんなでボードゲームを考える

地域ボードゲームを体験しようと、板橋区の区議である南雲さんの紹介で、日本青年会議所の方が2名、遊びにきてくれました。おふたりは、新しいボードゲーム制作に取り組んでいて、僕らの活動を参考にしようと考えてくださったようです。ホント、恐縮です。

男性の育児休暇などが世の中に広まってきたものの、当事者の男性にとって、何をどうしたらいいのか、考えるきっかけや素材がまだ十分ではないかもしれないという観点から、夫婦で楽しみながら、育児について学べるゲームを作りたいとのことです。

画像1

むずかしいことはさておき、さっそく「板橋防衛隊」で遊んでもらいました。このゲームは、最近もちまちま微調整・アップデートをしていたので、テストプレイという意味でもとても助かりました。(マップが大きくなったり、経路回答が一覧化したり、砂時計をつけたり、少しずつ遊びやすくなっています)

画像2


さて、若木の家まできてくださった目的である、オリジナル・ボードゲーム作成についても、少し話し合いました。まだまだ詳細はなにも決まっていない状態なので、書けることもないのですが。個人的には改めて、ゲームを通じたコミュニケーションについて考えるのはおもしろいなと感じました。

板橋区内に、レーザーカッターや3Dプリンターを使って何かを作ったり届けたりしています。また、そうした道具を使える人を増やしたいという思いで、講座などもちょいちょい開催しています。サポートいただけた場合は、こうした機材費や会場費などに利用させていただきます。