20191214_IMG_9226のコピー

「プレイフルいたばし」さんとボードゲーム会

2週間くらい経ってしまいましたが、「プレイフルいたばし」さんの高島平つながりボードゲーム会に、地域ボードゲームを出展しました。

画像1

2時間の会のなかで、小学生が「いたばしケイサツ」をどっぷり楽しんでくれました。

改定

今回の会に合わせ、ゲーム側も少しだけアップデートし、改定を加えてありました。前回の地域ボードゲームを実施したときに、参加者が気づいてくれた「常盤台の一部誤植」を訂正。参加者の要望が出た「駅名の追記」と「番号に地域の頭文字(ひらがな)」を追加。さらに一部の道すじをこっそり修正。遊びやすさが向上したと思います。

画像2

ゲーム用のコマをまだ作っていないので、今後はその辺りを調整します。

遊んでくれた小学生は4年生でしたが、同じ学年でも人によって、ルールの飲み込みの速さや応用力がけっこう違うんだなあと感じました。ただ、手番で長考せずにサクサク進めるのは共通なので、2時間で3ゲームこなすことができました。このスピード感は大人とはだいぶ違う。発見があり面白かったです。


板橋区内に、レーザーカッターや3Dプリンターを使って何かを作ったり届けたりしています。また、そうした道具を使える人を増やしたいという思いで、講座などもちょいちょい開催しています。サポートいただけた場合は、こうした機材費や会場費などに利用させていただきます。