見出し画像

おとなり大学のウェブサイトを作りました

新型コロナウイルス感染症の影響で、休校状態が続いている「おとなり大学」について、徐々に再スタートができるようウェブサイトをつくり、公開しました。

運用の細かいことはまた考えようと思うのですが、ウェブサイトを通じて数名のコアメンバーにも管理してもらえる状態にすることで、発起人が1人ですべて抱え込む状況を緩和したいと思います。


復帰1回目の講座は、「情けは人のためならず、の数学的な理由」という話題です。ゲーム理論と生物学の狭間でうまれた「ESS理論」をまとめた内容にする予定です。ウィキの記事見るとくわしすぎてビビりますが、もっと浅く、分かりやすくしたいと思います。
発表者はただの一般人ですが、参加者の1人がゲーム理論の先生なので、より深い学びになりそうだと期待しています。


とりあえず、去年の感染症の動向を参考に、会合は6月中旬を予定。状況によっては中止もありえますが、その辺は臨機応変にかまえ、無理のない講座運営をしきます。


板橋区内に、レーザーカッターや3Dプリンターを使って何かを作ったり届けたりしています。また、そうした道具を使える人を増やしたいという思いで、講座などもちょいちょい開催しています。サポートいただけた場合は、こうした機材費や会場費などに利用させていただきます。