ひらめきドアの活動

63

8月にオープンする「11-1スタジオ」に行ってきました

8月から少しずつ運営が始まる予定の、板橋区南町「11-1スタジオ」で今後について打ち合わせしました。 11-1スタジオとは、建築家の砂越陽介さんが運営…

「めぐるスイッチ」情報更新

めぐるスイッチのプロジェクトページが更新されました。プロジェクトの概要説明については前回の更新から1年以上経っているので、少し文章を改めさせて…

レーザーカッターの原点調整具をつくりました

卓上レーザーカッターの FABOOL laser mini は、とても素敵なマシンですが、レーザーを照射できる一番端(原点)に合わせて板を置けるガイドが存在しな…

風鈴の短冊をレーザーカッターで

風鈴の風を受ける部分、「舌(ぜつ)」と呼ぶそうです。知らなかったので、ググりました。この舌として使う短冊部分を、メンバーの久保さんが作ってくれ…

自分たちの説明書をアップデート中

活動して1年半。ものづくり交流場「ひらめきドア」について紹介する「活動説明書」をアップデートしようと、少しずつ時間をとって作業しています。あら…

なぜか自作フォントが生まれました!

HIRAMEKIと書いてあります。遠くに離れると読めるオリジナル欧文フォント「DISTANCE」です。以下サイトから無料ダウンロードできます。 ひらめきドアの…

暗記パンをつくった

そうなんです。とりあえず手軽に暗記したい。そんな僕らが開発に取り組むべきものの1つが、レーザーカッターによる暗記パンでした。板橋区の古民家「若…

レーザーカッターで箱とマスクに製作に挑戦中

まだ慣れない作業ですが、古民家「若木の家」でのレーザーカッター練習。今回はボードゲーム用のダンボール箱と、布マスクの製作にチャレンジしてみまし…

古民家に卓上レーザーカッターを導入

僕ら「ひらめきドア」はデジタル・ファブリケーションツールをふくめた「ものづくりを楽しむ場所」を、地域内で分散的に増やし、つなぎたいなと思ってい…

年始にやった地域ボードゲーム会の記録

新型コロナウイルスでプライベートがどたばたしている間に、ボードゲーム会をしばらく記事にしていなくて、第何回やったかよくわからなくなりました。1…