見出し画像

祝ビュー数1万回!noteを始めて感じていることと、これから。

ついに・・・

ついに・・・!

ついに!!!!


1万ビュー!


やったね。


3月26日の記事で、

「ビュー数1万回」を目標にする

宣言していたが、なんとか達成できた。

いつも、読んでくださっている皆様のおかげである。



「売れへんやん・・・」という記事は、

noteを始めたばかりなのに、

「記事が売れない」と嘆いているという内容で、

ちょっと好きな記事なので、ぜひお読みいただきたい(笑)

(ちなみに、まだnoteの記事が売れたことはないです。はい。)




初めて記事を書いたのが、2018年2月1日。

最初の記事はこれ。

なんとも言えないなこれは・・・(笑)


本屋で感じたことと、サッカーの話。

だが、このテーマは、ずっと書き続けている。



例えば、「おすすめの遠征」シリーズは、

ほんとうに多く読んでいただいている記事である。

僕のお気に入りは、これ。

マンチェスター編。

昨年の夏に行ったイギリスの旅行記である。

noteという場所で、

印象深い体験をまとめることができて良かった。




それから、「hirameの映画遍歴」。

これも、コメントをいただいたり、

多くの人に読んでいただけている印象である。

こちらは、震災と映画についての記事。

非常に書きにくいというか、書くか迷っていた記事ではあるが

noteでまとめることで、なんというか、抱えていたものを、

はきだせた気がする。



最近、最も読んでいただいているのは、こちら。

やはり、インフルエンサーと呼ばれる影響力のある人に

関連する記事というのは、多くの人に読まれている。

インフルエンサーってすごいなぁ。


イケハヤさんに限らず、voicyについての記事は、ビュー数が多い。

やはり、話題のものや、ネタが新鮮なものは、多くの人の目に

止まるのだろう。



それから、エッセイ。

まあ、僕の記事は、「記事」と呼べるほど

しっかりしたものではないし、

どれも、エッセイというか、

思ったことを文章にしたものに、過ぎない。

そのなかでも、ビュー数が多いのは

こちら。僕の大学での話。

普段感じていることを、noteに書いてみたが、

共感してくださるひとが少なくないのかもしれない。



それから、ビュー数の話。


僕がこの約3カ月で感じたこと。

それは

「肩書があるひとは強い」

これに尽きる。



あくまで例えばの話であるが、

「料理研究家の書いたレシピのnote」

「スポーツインストラクターの書いたやせ方のnote」

「本を出版している作家さんのnote」

「プロブロガーの書いたnoteでの稼ぎ方」

「弁護士の書いた最近の出来事の分析note」


料理研究家、スポーツインストラクター

作家、プロブロガー、弁護士。


これは例えばの話であって、具体的に誰であるか

とかそういう話ではないのだが、とにかく「肩書」を持つ人


こういう人のnoteは気になるし、

noteを買ってでも、読んでみたくなる。

こちらは、僕が初めてnoteを買ったという記事。




それに対し、

「どこの誰かもわからない大学生が書いた旅行記」

「どこの誰かもわからない大学生が書いた映画批評」

「どこの誰かもわからない大学生が書いたエッセイ」


「肩書」を持たない僕にとって、

多くの人に、noteを読んでもらうことはともかく、

「買ってもらうこと」は本当に難しいな、

と感じている。



でも、この約3カ月間で、32人の方に

フォローいていただいている。

ありがとうございます。


買うほどのものではないが、

読む価値はあると思っていただけているのかも

しれないと思うと、ほんとうに嬉しい。

(そもそも最近は、ビュー数に目標を設定したので

有料noteを作っていないが・・・)



また、ビュー数を増やすという意味でも、

「何かを専門とする」ことも必要だと

考えているが、

自分が、何の記事に向いているのかは

まだ探り中である・・・(笑)


これからも、毎日とはいかないが、
のんびり、noteを続けていきたいと思う。


肩書のないただの大学生ではあるが、

今後とも、何卒よろしくお願いしたい。

(2018年4月22日 hirame)



P.S

まさかの「手書きイラスト」をアイコンにしているが(笑)、

もしも、イラストを書いてくださる方がいれば、

どうかよろしくお願いしたい・・・!
























もし僕の文章を気に入っていただけたら嬉しいです。