「バニラスカイ」は僕のバイブル

「バニラスカイ」久々に鑑賞、、、もう200回くらい見たかな、、、バイブル的映画です。なんて言ったら、僕自身が全くほめられたにんげんじゃないのがよくわかりますが、この映画は本当にたまんない。トムクルーズの最高傑作だと思うし、本人に会えたらぜひ聞いてみたい。この映画がベストワークですよね?
「人生は酸っぱさがあるから甘さも感じる、ということを忘れるな」「人生の意味というのは、夢を追い続けること、、多くの人にとって、夢とは、愛されること」「愛してるデビット、と、この言葉を聞きたくてあなたは生きていた、探し続けていた」「君のことを愛してくれた父親の記憶、君と愛し合ってくれた恋人の記憶」
目に映るものはすべてまぼろしとわかるだろう  ??  
あ、これは角松敏生だった、笑
ちなみに主人公が自殺するときにBGMとして用意していた曲はビートルズの「ストロベリーフィールド」だったそう。尺の関係で実現しなかったが、さすがキャメロン監督、、ビートルズの音楽というのは、そういう音楽。よくわかっててすごいです。
クライマックスでかかるビーチボーイズ「グッドバイブレーション」の使い方も素晴らしい、ビーチボーイズの音楽も本質的にはそういう意味だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?