見出し画像

単身赴任の代償

この3日間、帰省していて感じたのが、
ダラダラ癖が子供についている感じ。

ただただ目的もなくyoutubeを見て、
飽きてもすることがないから、ダラダラするというような。
本当にもったいないなと思うばかり。

単身赴任なので仕方ないのかもしれないけど、
もう少し毎日を過ごして、絵に没頭する姿勢だったり、
何かを学ぶ姿勢を見せることができていたら、
だいぶ変わってたんだろうかと、
その代償を考えさせられた。

言って聞かせて、その通りになる程、
子供は(いや大人もそうか)上手くできていないので、
4月から再スタートする同居をきっかけに、
言葉で伝えつつも、
その姿勢で
教育という高尚なものでもなく、
何かしら影響を与えたいところ。

言葉よりも姿勢というやつで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?