見出し画像

くろねこフランツ よもやま話②

もんじさんへ

たくさんの挿絵をありがとうございました。
毎回「最初の読者」として、もんじさんに読んでもらって、
その感想や疑問をなんでも言っていただきました。

もんじさんの指摘や意見で気付けたことも
たくさんありましたし、
「たつまきパンのなぞ」を思いついたのも
もんじさんのコメントがきっかけでした。

プロットを考えていたころは、
まだ、「嵐とドラゴンとパン」というアイデアのみ
だったのですが――

「パンの美味しい街、だといいですね」
というコメントをもらって、
・パンの美味しい街
・町にたくさんパン屋ありそうだな
・なんでパンなんだろう
・昔、なにかあったのかな?
・最後の決着とつながりそうだ
・「たつまきパンのなぞ」をきっかけにしよう!

……というぐあいに、アイデアが練り上がって
最後には公開した形に焼き上がったのでした。

挿絵のおかげでイメージはふくらみましたし
なによりも
「絵を描いてもらった以上、途中でやめられんぞ!」
という、良いプレッシャーとモチベーションになりました。

『くろねこフランツの図書館』は
もんじさん抜きには、出来上がりませんでした。
ほんとうにありがとうございました。

ちなみに、もんじさんは、
ぼくが十数年前にシナリオを書いたゲーム
『テイルズ オブ リバース』を通じて知り合い、
お手紙や芋けんぴ、手描きのイラストなどを
いただいたりしました。
でも、まだ一度もお会いしたことはありません。
いつか、直接、お礼を伝えたいと思います。

もんじさんのnote はこちらです。

次回更新は、てきとうに。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?