エアカナダ アップグレード入札 最新
皆様はアップグレード入札という言葉を聞いたことがおありでしょうか。
各航空会社毎に方法は異なりますが、エアカナダの場合には事前に自分で値段を設定し運が良ければ正規の値段より安く座席をアップグレードできるという入札形式のものです。
設定した金額はもちろん、空席状況なども考慮されるそうですが実際にどれだけの人がいくらで入札希望をしたか、いくら支払った人がアップグレードできたのかなどの詳細は闇に包まれています。
体験記などの情報がとても少なく、私もかなり苦労しました。
今回の旅では往復ともに入札に挑戦し、行きは失敗帰りは成功と、どちらも経験できましたので情報を共有したいと思います。
まずアップグレード入札はエアカナダ公式サイトで行います。
公式サイトで購入した場合は希望を確認するメールが届くと書いてありましたが、私の場合は往復ともに来ませんでした。
予約番号を入力すると行き帰りそれぞれの路線が出てきますので、アップグレードしたい部分をクリックして希望の値段にゲージを合わせます。
途中で乗り換えを行う場合、区間毎に購入を行うようです。
例:関空→成田(アップグレード希望なし) 成田→モントリオール(アップグレード希望あり)
また注意していただきたいのが、入札希望金額は追加の支払い分・1名分のみの金額ということです。
元々支払っている金額との合計と正規の値段との兼ね合いをきちんと把握する必要があります。合計金額は出てきませんので必ず自分で計算してください。
入札が完了するとメールが届きます。
またアップグレードが成功した場合、ラウンジの利用や優先搭乗等は可能ですがマイルの積算は元のクラスのままだそうです。合わせてご注意ください。
私が読んだ体験記は1名でアップグレードに挑戦された方のものでした。
今回は2名で行った体験談になります。
まず、手順はこちら
①チケットを購入する(アップグレードしたい座席クラスのその時点での金額をメモしておく)
→チケットの値段は一律ではなく変化していくものなので、私が購入した際も最初に購入した時と直前では何十万円も値段が異なっていました。
一般的に早く購入すれば安いことが多いので、もし最初からそのクラスを購入していたとしてもその金額より安くなるように追加金額を払わないと損した気分になりますよね。
②空席状況と金額を定期的にチェックする
→私は一ヶ月毎と、最後の一ヶ月は毎週空席状況をチェックしていました。
空きが多ければ多いほど安くアップグレードできる可能性が高まりますし、いくらまでなら自分が支払えるか事前に検討しておくと良いと思います。
③練習のため一旦入札してみる
期間中は何度でも金額を変更することが可能なのでまずは一度やってみるのがお勧めです。
やり方に慣れておけますし、旅行前でバタバタしていて入札するの忘れてた!みたいなことが防げます。(特に帰りの便ですと締切日時が旅行中になることが多いと思いますので日中は観光しているし夜は疲れてすぐに寝てしまうし・・・気づいたら締め切りすぎてた!なんてことも考えられます)
入札できた場合、座席の指定は通常と同じように可能です。
ビジネスで2名の場合、どの並びがいいかなとかなり悩みましたが、
私たちは窓際の前後を選びました。
理由:
・二人とも窓側に座って景色を楽しめる
・真ん中の二列はついたてで目隠しをする構造なので、どの程度プライバシーが確保できるかわからなかった
結論:
・前後の席だと会話するのにかなり苦労する
・食事を「ちょっとちょうだい」もできない(完全に立って動かないといけないし、シートが快適なので動きたくありません。)
・真ん中の二列で横並びで座っている親子がいましたが、まだあの並びの方が「ちょっとちょうだい」はやりやすいかも?
私たちは帰りの便(カナダから日本)でアップグレードできましたが、日本語を話すCAさんがいらっしゃいましたので例え席が遠く離れていても、何かあっても安心かと思います。
入札をすると、入札を受け付けましたのメールがまずきます。
次に搭乗前日になると、結果の通知メールが来ます。
失敗のメール
タイトルがUnableとなっていますので中身を見ずとも失敗とわかります・・・。悲
成功のメール
タイトルがYou've been upgraded!となっています!成功!
失敗の場合はお金の引き落としはありませんのでご安心ください。
成功の場合は勝手にお金の引き落としがありますので、特に作業は必要ありません。
座席指定をしたい場合は公式アプリで事前にどうぞ。
参考までに数ヶ月の空席状況の変化を。↓
私が入札成功した際は、締切時の空席率は71%(32席中23席空いている状態)でしたが、実際に搭乗すると満席でした。
全員がアップグレード入札を利用したのかはわかりませんが。(エアロプランというエアカナダ専用のポイントシステムでのアップグレードも可能)
希望の席がある場合は、座席指定が可能になったらなるべく早く席を指定することをお勧めします。
あともう一つ注意です。
私が受け取った入札成功のメールに、お金を引き落としたいがあなたの登録したクレジットカードは使えなくなっている。早急に新しいクレジットカードを登録しないとアップグレードの権利が無くなる、と記載がありました。
旅行中にメインで使っていたVISAのカードでしたが、不正利用を疑われて止められていたようです。(ATMも一度使えなかったし、帰国後にカード会社から疑わしかったから止めといたよ解除したければカード会社に連絡してねとメールが来てました。)
昔、ハワイでも旅行の終盤(帰国時の空港のスタバ)でカードが使えなかったことがあったのですがあれなんなんですかね。タイミング。
本当に不正利用なら最初の一発目から止めてくれないともう何日も旅行はしていてかなりお金は使っていますし、時間差が過ぎる。
ということで急いで、別のカードを登録しました。
メールに「カード情報の更新はこちら」とありますので、そこから個人情報の登録画面に飛びまして新しいカード情報を登録します。
登録が済みましたら、登録したので再度確認をお願いしますということで同じくメールに記載のあるボタンをクリックします。(混雑しています、とかいう絶対あり得ないエラーメッセージが出続けたのでもう終わった・・・と思いましたが、クリックできていないままでもアップグレードできていました。よくわからない。)
無事引き落としができると入札成功のメールが来ます。
あのメールは本当に何度見ても嬉しかった・・・
気になるであろう金額について説明します。
行き(失敗)
空席率 10%以下
入札額 ¥84400(最低額)=搭乗2ヶ月前の正規のビジネスクラスの金額の67%程度
帰り(成功)
空席率 75%程度
入札額 ¥95000=最低額+10000円程度=搭乗2ヶ月前の正規のビジネスクラスの金額の75%程度
直前の正規の金額はかなり値上がりしていましたので(行き62%、帰り252%の上昇率)どこを起点として考えるかでいくらお得になったかはだいぶ変わると思います。笑
とにかく私は今回、「ビジネスクラスに搭乗する」という経験をしたかったので往復どちらかでもいいからアップグレードしたいと考えていました。
行きは夕方便で、カナダに到着してからすぐに動きたかったので本当は行きでアップグレードできたら良かったのですが、最初に書いた通り行きはかなり混雑していたので難しいだろうなとかなり早い時期から思っていました。
帰りの場合は帰宅するだけだから、フルフラットでよく眠れるって言われてもな・・・と最初は思っていましたがお土産を買いすぎても重さの制限が緩くなるし(スーツケース1個あたり23kgから30kgへアップ)、旅の最後の最後に楽しみがあるのもいいかも、と考え直しました。
実際に帰りだけアップグレードできた感想ですが、行きより良かったのではないかと思っています。
理由は一つ。カナダでビジネスラウンジが使えたこと。
メープルリーフラウンジは北米のみで日本には存在しないです。
行きでビジネスクラスに搭乗する場合利用できるラウンジは成田・羽田の場合はANAのラウンジ、セントレアの場合はスターアライアンス ラウンジになります。
これらのラウンジであれば他の機会に利用できる可能性もありますので、北米限定のメープルリーフラウンジを体験できたのは帰りの便のアップグレードならではで良かったと思っています。
今後もエアカナダに搭乗する機会があったら、アップグレード入札挑戦していくと思います。運試しを兼ねて楽しく。
✴︎Thank you for your support✴︎ みなさんに伝わりやすい記事を書けるよう日々精進していきます!応援していただけたら、大変励みになります♬