見出し画像

クオリティオブライフ

しばらく前から、キッチンの水道の蛇口が水漏れするようになっていたのです。

最初は、ちょっと漏れてるな〜くらいだったのですが、だんだん勢いが激しくなってきて、最近では普通の水量で水を使っていても、ぴぴぴぴぴぴぴぴ、と、しぶきが噴き出してくるようになっていました。

まあ、水だから拭けばいいんだけど、周りのものにかかったり、顔にぴしぴしかかったり、毎回、キッチンの水道を使うたびに微妙にめんどくさい。

でも、どこから漏れているのかもよくわからないし、自分で分解して直そうとしてもっと大変なことになっても困るなあ…。修理の人に頼もうかな、でも古い家だし、水道全部取り替えなんてことになっても手間もお金もかかるしなあ…。なんて、とりあえずはアルミホイルで応急処置をしてそのまま使っていました。

それが、先日、別件で見積もりに来てくれた業者の人に「そういえば、こういうのって直せますか?」と聞いてみたところ、パッと見て、「ああ、これは浄水器をつないでいるところのパッキンが古くなってるんじゃないかな」と、その場で浄水器を外し、素早く直してくれたのです!(ポケットからいろんなサイズのパッキンが出てきた時には、かっこよすぎて感動した)

どんなに水量を強くしても、もう水漏れしないし、顔にぴしぴしかかることもないし、しかも漏れていた原因もわかったので、また同じことが起きても今度は自分で何とかできる。

それって、ものすごく快適!
なんて素晴らしい!

嬉しくて嬉しくて、勇んで御礼を渡そうとしたら、「いいですよ、大したことしていないから」と、受け取ってもらえませんでした。

私には、ものすごく大したことだったんですよーーー!!!

と、相模原のまんなかで叫びたい気持ちでした。

ちょっと前に、友人が、「自転車の鍵のところが少し錆び付いて動きづらくなっていたのを、油を差してもらったら動きがスムーズになって、かなりクオリティオブライフが向上した」と話していたのですが、ほんとうに、日々の生活の質を左右するのって、そういうところだなーと、実感。

小さな、どうでもいいように見えるけれど、毎日チクチクと気になるところ。そういうところを何となくそのままにしないで、一つ一つ変えていく、動かしていくこと、それをコツコツ続けていくことが、つまりは自分の人生を創っていくということなんだろうなと思うのです。

って書いてたら、ずっと整理したかった場所のことを思い出しました。

片付けよう…!

いいな、と思ったら、サポートしていただけたら嬉しいです! もっとがんばって書きます。