(仮称)けいさんとお仲間の学習スタジオ

考えるきっかけを大事にしたい。 ここは筆者の着眼点やものごとの咀嚼、グローバルな情報や…

(仮称)けいさんとお仲間の学習スタジオ

考えるきっかけを大事にしたい。 ここは筆者の着眼点やものごとの咀嚼、グローバルな情報や分析を、個人的に知っていて下さる方々だけのためにお届けする場です。 語数もキャッチも制限していますから、疑問・感想やご意見はここでも個別でも是非お願い致します。

最近の記事

メルケルを見、これからを見る

もちろん金融市場へのインパクトを見据えたいのですが、ちょうど我が国のリーダーが替わるこのタイミングに、同じ敗戦国ドイツの名宰相を考えてみたいと思いました。何かの発想のきっかけになれば嬉しいです。 (このサイトの粋な名称を是非ご提案ください!)

    • 恒大集団騒動が開ける真の中国未来

      この小論文については、疑問やご質問など必ずおありかと思います。逸脱しない範囲でレスしますのでよろしくお願い致します。

      • けいさんのレシピ(3月末)

        このデータ自体は推奨でも助言でもなく、自らの記録として残すのが主旨です。投資・運用行動をされる際には、許認可された金融商品取引業者とご相談ください。

        • 米新政権 戦後の復興へ (簡易版)

          (サマリー)                            今週誕生する新政権は、まず内政から。数千万人が命を落とし、2000万人が食い扶持を失った新型コロナ感染という歴史的一大事から早く復興すべき大規模な政策を打ち出し、新常態の時代の基礎作りをする。そこには米国民の(イデオロギーの多様性とは別の)再団結を促し、そして自由主義国家群の再団結を念頭にした外交を進めようとする、そういう順序になるのではなかろうか。もちろん、自国内にも様々な思惑が残り全体一致というわけにない

        メルケルを見、これからを見る

          けいさんのレシピ(2020年12月25日)

          先月末から大きく変更したものはありません。 くどいですが、このデータ自体は推奨でも助言でもなく、自らの記録として残しているものです。投資・運用行動をされる際には、許認可された金融商品取引業者とご相談ください。

          けいさんのレシピ(2020年12月25日)

          年末に際し

          実はこのnoteは、書いているときのフォントが大きめで、そのことが詳説する感情を抑えます。どことなくメッセやTweetに似たコンパクトさで書くべきというバイアスを生むのです。ただ今回は、人類があまりに強く記憶付けする1年(ただの西暦ですが)の大晦日ですので、備忘録として少しだけ執拗に記録を残そうと思います。中身はいつものノンプロ調で、当たり前だよね、の域は越さないように致します。 長文の前に筆者の心中を端的に表現し、次段落で論点を整理します。                

          J.イエレンが財務長官になる意味

          (論説レベル☆☆) 1月に始動するアメリカの新しい政権の財務長官として、バイデン新大統領は元FRB議長のイエレン氏に就任してもらう予定と表明しました。この人選は単なる「大物の起用」ではないでしょう。この文章を読んでくれている皆様には、筆者のイメージをシェアさせて頂こうと思います。 イメージの結論から書きますと、この人事を加え、チームバイデンのこれからの4年間における経済運営は、これまでの経験や常識通りでない、米国人にとって明るいものにされていくだろう、です。株式市場は想像

          J.イエレンが財務長官になる意味

          けいさんのレシピ(2020年11月末)

          こんにちは。 けいさんの11月末状況をシェア致します。市場はとても落ち着いているので株式のリスクがかなり下がりましたので、自動的に買増しをしています。 くどいようですが、このデータ自体は推奨でも助言でもなく、自らの記録として残しているものです。投資・運用行動をされる際には、許認可された金融商品取引業者とご相談ください。

          けいさんのレシピ(2020年11月末)