見出し画像

ここんとこ、夕食がちょっと…

コロナが猛威を振るっていた(実はいなかったかもしれない)緊急事態宣言中、我が家の夕食は連日かなり豪華でした。

私「ここんとこ毎日豪華だねえ」
妻「だってこの人(我が家の子供)たち、(どこにも行けず)食べることくらいしか楽しみがないから」

確かに、学校にも行けず、友だちとも遊べず、体育会系の男子ふたりがずっとステイホームは、さぞかしつらかったでしょう。

かといって今(2020年7月27日現在、東京は連日200人ペースの新規感染者)自由にどこでも行ってもらっても困るのですが。

ということで緊急事態宣言下で、かなり妻も無理していただろう、普段より力の入った夕食に、結構慣れた私は、ここ1~2週間でぐっとクオリティの落ちた(と言っては怒られるかも)夕食を、
「そうそう、普通はこんなものだったよねえ」
と、今日もいただいたのでした。

ありがたいことに、ステイホーム、自粛でストレスのたまったティーン・エイジャー男子2人が、家で暴れることもなく、親たちはコロナ離婚もせず、何よりも感染者が出ていないこと、これは感謝して余りあるありがたさです。

重症化した方、亡くなった方、経済的に苦境に立たされた方、どんなニュースを見ても胸が痛みます。

そして、決して他人事ではない現状に、無力感が募るばかりです。

どうか早く明るい光が1日でも早く射してきますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?