見出し画像

久しぶりの夏目漱石

読書を始めようとした若い頃

実際、書店に行って

なにを読んだらいいものか?

全く分からなかったモノです。

その頃は、小説とか、専門書とか、自己啓発本とか

そーいった概念が無く

本とはなんだ?くらいの時ですので

書店では毎回、大変悩んだものです

訳も分からず、小説を手に取り

少し立ち見してから

なんとなくの勢いを持って買ったのが懐かしくあります

いつからか、小説以外の様々な本も読むようになりました

小説というジャンルを色々読むうちに

有名なモノを読んでみたいとの思いで

思いついた名前が、夏目漱石と太宰治でした

太宰治は個人的にはそこまでハマる事もなかったのですが

今でも時々、人間失格は読むことがあります

なぜなのかは、わかりません

夏目漱石はとても、好きな作家となりました

坊ちゃん     こころ  

この2つがとても好きな作品で

それ以外も 草枕  門 なんかは読んでます

その時代の作家を他に知らないのもあるのだと思います

しかし、夏目漱石の書くその時代の風景がとても好きで

その頃の日本人のあり方や、言葉

男女の出会い方や、日常生活

全てが当時の僕には新しく

そして、とても美しいなと感じたものです

現代の文学とはかなり違い

とくに時間のスピード感と季節の風景とあり方について

とても美しい、良い時代だったのだなー・と

(勿論、当時も色々大変だったとは思います)

今回改めて  門  を読んだのですが

あの様な、ある種、穏やかな日常風景

時代感に、とても良い読み心地を感じましたね

最近はどーしても知識への探求になりがちで

経済の本なんかも良く読んでますが

そーゆー方面ばかりも人としてどーなのか?と

自分でも思うことがありますので

小説には、なにか大切な人間らしさを感じる事が多く

それは、多くの登場人物それぞれの思いや

状況の上での選択など

誰しもに当てはまるかもしれない感覚があります

主人公になりきるモノもありますし

とても不安になる展開もあります

見たことないはずなのに、なにか風景が見え

そこを知ることになります

こーいった様々な感覚や、人の気持ちを知るのは

小説の素晴らしいさなのかな〜と

なんだかんだ、1年に1回は夏目漱石を読むことがある様な気もしています

今年は読んだことない夏目漱石の作品も見つけたので

今はそちらを読んでいます

皆さんにも、なにか少し古い本

たまにはゆっくり読んで見られたらと思い


本日の日記とさせて頂きます



読んで頂きありがとう!(´▽`)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?