見出し画像

腸活バー店長のファスティング体験記 Vol.2 ~準備期編1~3日目~

こんにちは!!腸活バー店長のHIRAKAZUです。

今回は、ファスティングプログラム1~3日目にあたる準備期編について書いていきます。

実際に私が口にした食事画像や体組成データなどもご紹介します。

私がファスティングを行う理由やそのスケジュールの詳細については
別の記事にまとめておりますのでまだの方は是非覗いてみてください。

準備期 1日目

ファスティング(断食)を行うにあたっては必ずこの準備期というものが必要になります。

準備期とはその名の通り断食期に入る前の準備として
体に優しい食事を摂りながら徐々に食事量を減らしていく期間(3日間)になります。

この手順を踏むことで無理なく安全にファスティングを行うことができます。

体に優しい食事としては、”まごわやさしい” 飯を準備します。

まごわやさしい飯とは、栄養バランスの良い食事をする為に
一度の食事に多種多様な食材を使った料理で、
具体的には豆(大豆製品)、ごま(ナッツ類)、わかめ(海藻類)、
野菜、魚、しいたけ(キノコ類)、いも(いも類)をすべて用いたものになります。

それぞれの食材の頭文字を組み合わせて ”まごわやさしい” となります。

準備期初日は朝昼晩3食全てこの "まごわやさしい” 飯を食べていきます。

実際に私が食べた食事は以下の内容になります。

準備期 1日目 朝食メニュー
● オートミール30gに顆粒出汁と塩ひとつまみ
  水180ml加えてレンジで温めたもの
● 味噌汁(ほうれん草、小松菜、かぼちゃ、
  わかめ、しめじ)
● レタス、水菜、ブロッコリー、きゅうり
● 卯の花
● 鯖の水煮、納豆

準備期1日目 朝食

準備期 1日目 昼食メニュー
● オートミール30gに顆粒出汁と塩ひとつまみ
  水180ml加えてレンジで温めたもの
● 味噌汁(ほうれん草、小松菜、かぼちゃ、
  わかめ、しめじ、白ごま)
● レタス、水菜、ブロッコリー、きゅうり
● もずく
● 鯖の水煮、納豆

準備期1日目 昼食

準備期 1日目 夕食メニュー
● オートミール30gに顆粒出汁と塩ひとつまみ
  水180ml加えてレンジで温めたもの
● 味噌汁(ほうれん草、小松菜、かぼちゃ、
  わかめ、しめじ、白ごま)
● レタス、水菜、ブロッコリー、きゅうり
● 卯の花、もずく
● 鯖の水煮、納豆

準備期1日目 夕食

これらの食事に加えて以下のものも摂取しました。
・ 水2L以上
・ ペースト状の植物発酵食品(8g)1個
・ 粉末状の玄米加工食品をお湯に溶かしたもの

粉末状の玄米加工食品をお湯に溶かしたもの
ペースト状の植物発酵食品(8g)

初日は3食ちゃんと食べるわけですが、
消化の良いモノばかりの為か、夕方あたりから非常に強い空腹感を感じました。

ただ、体に優しい食事をしていること自体で何故か心が落ち着き
イライラするようなことはありませんでした。

因みに、初日となる日の体組成データはこちらになります。

準備期1日目 体組成データ

今回の一番の目的は、
腸内環境の改善と消化器官の回復ですが、
体組成データがどのように変化していくのかも見ていきます。

体組成の測定は、毎朝起床後水分を摂る前に行います。
※体組成計は、”TANITAのinnerscan DUAL RD-801"を使っています。

また、ファスティングプログラム初日ということで現時点での体の状態も撮影しました。

ファスティングプログラム初日 バック
ファスティングプログラム初日 フロント

準備期 2日目

準備期2日目から徐々に食事量が減っていきます。

その代わりにこの日から酵素ドリンクを飲み始めます

2日目の食事内容は以下の内容になります。

準備期 2日目 朝食なし
この日から朝食はなしになります。
その代わりに酵素ドリンク200mlを1日掛けて飲んでいきます。
そのままだとかなり甘いので私は水に薄めて飲みました。
水に薄めるとジュースような感じでかなり飲みやすくなります。

酵素ドリンク

準備期 2日目 昼食メニュー
● オートミール30gに顆粒出汁と塩ひとつまみ
  水180ml加えてレンジで温めたもの
● 味噌汁(ほうれん草、小松菜、かぼちゃ、
  鮭、しめじ、白ごま)
● レタス、水菜、ブロッコリー
● もずく
● 鯖の水煮、納豆

この日は出社日だった為”まごわやさしい”弁当を持参

準備期 2日目 間食メニュー
● 玄米加工食品を溶かした飲み物
● ペースト状の直物発酵食品(8g)1個

玄米加工食品を溶かしたものと発酵食品

準備期 2日目 夕食メニュー
● オートミール30gに顆粒出汁と塩ひとつまみ
  水180ml加えてレンジで温めたもの
● 味噌汁(ほうれん草、小松菜、かぼちゃ、
  鮭、しめじ、白ごま)
● レタス、水菜
● もずく、卯の花
● 鯖の水煮、納豆

準備期2日目 夕食

準備期2日目は朝食がなかった為、昼前の時間帯にかなり強い空腹感を感じました。

因みにこの日は、夜にジムへ行きトレーニング(胸/肩)を行いましたが、特にパワー不足は感じず、空腹感も忘れトレーニングに集中もでき、強度を落とすことなくこなすことができました。

体調に気になる点はありませんでしたが、しいて挙げるとすれば
昼過ぎに普段あまり感じない強い眠気に襲われました。

この日の体組成データは右記のようになります。
初日とほぼ変わらない数値となりました。

準備期2日目 体組成データ

準備期 3日目

準備期3日目になるとさらに食事量は減っていきます。

準備期 3日目 朝食なし
この日も2日目同様朝食はなし、酵素ドリンク200mlを水で薄めて1日掛けて飲んでいきます。

酵素ドリンク

準備期 3日目 昼食メニュー
● 白米
● 味噌汁(ほうれん草、小松菜、かぼちゃ、
  鮭、しめじ、白ごま)
● レタス、水菜
● もずく、卯の花
● 鯖の水煮、納豆、高野豆腐
この日は気分転換として白米に変えました。

準備期3日目 昼食

準備期 3日目 昼食メニュー
● 具無し味噌汁
● ペースト状の植物発酵食品(8g)1個

準備期3日目 夕食

この他に、いつも通りの水と玄米加工食品を溶かした飲み物は摂取しています。

因みに、3日目も2日目同様昼前に強い空腹感を感じお腹がよく鳴っていましたが、2日目程辛くは感じませんでした。

さらに、この日も夜にジムへ行きトレーニング(背中/三頭筋)を行いましたが、パワー不足を感じることはなく、むしろ普段より追い込めたような印象を持ちました。

この日の体組成データは右記のようになります。

体重が若干減少。

体脂肪率は増となっていますが誤差の範囲です。

準備期3日目 体組成データ

断食期に向けて

いよいよ次回は断食期編となります。

準備期を終えた現時点で、特に体調の不調などはありません

少しでも気になることがあればトレーナーさんに報告することになっています。

断食期編でも、同じく体組成データや体の状態など画像付きで記事を書いていきますので、
少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ではまたお会いしましょう!!

\ 腸活バーとは /
眠たくなるような難しい言葉は使わない
おもしろおかしく腸活スキルを身に付けることができる場所です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?