見出し画像

断捨離すると爆速で幸福度が上がるあるものとは

みんなたぶん薄々気づいてるんですよね。
アイツの存在が僕たちの生活を大きく変えてしまっていることを…

僕たちの身近にあって悪影響を及ぼしているもの。
それはずばり「スマホ」です。

インターネットを通じていろんな人と関わることができたり、
仕事を効率化したり、お店の集客をしたり、お金をかけずに楽しめたり。
今や現代人に欠かせない最強のアイテムとなりましたよね。

かく言う僕もかなりのヘビーユーザーでして、1日平均6~7時間はスマホ画面を見ているというデータが出ています。
みなさんはどれくらいスマホを見ている時間がありますか?

スマホを見ている時間と幸福度に関する研究はいくつも行われていて、長時間にわたりスマホを見ている人ほど幸福度が低いことが分かっています。
幸せな気持ちが保てる一つの基準として「1日のスマホ利用時間は2時間以内」という考えもあります。

だからと言って今まで何時間もスマホを利用している人が「今日からスマホは2時間以内で」なんて言われても行動する気力も起きないですよね(笑)
ですが、利用時間を1日に1時間減らすだけでも幸福度が上がるということも研究の結果で分かっています。

毎日少しずつでもスマホに使っていた時間を散歩や運動、人との対面でのコミュニケーションなどに充てることで人生の充実度は確実に上がっていくはずです。

自分を変えることができるのはいつも自分だけです。
心の中がモヤモヤしていたり、いつも不安を感じてしまう人は、誰かがなんとかしてくれるのを待つよりも今できることを探して小さいことからでも行動しましょう。

効果がなかったら「自分には合わなかっただけ」
三日坊主になったら「三日は自分に良いことができた」

いきなり完璧にできる人なんていませんから、そうやって少しずつ自分へ善い行いを貯めていけば考え方が変わって、そのうち人生が変わっていくんです。

きっと大丈夫ですからね。
みなさんの幸せを願っています。


最後までお読みいただきありがとうございます。世界にもっと愛をばらまいていけるよういろいろな経験積んでいきます。よければサポートよろしくお願いします!