開かれた都立高校を作る会

元都立高校教員。現在年金のみで生活。定年後外の世界を知ろうとシルバー人材センター、ハロ…

開かれた都立高校を作る会

元都立高校教員。現在年金のみで生活。定年後外の世界を知ろうとシルバー人材センター、ハローワークで求職。高架下自転車並べ、ガソリンスタンド、マンション管理、ポスティング等従事。

最近の記事

「内の子も悪いがこうなるまで学校は何していたのか」加害生徒親

この言葉は本当に辛い。「内の子も悪い」と認めてくれているだけましだともいわれるだろうが。 じゃあ、どう学校はしたらいいのか?友人同士の「じゃれつき」だとか「ふざけあい」だとかいう段階からじっくり話は聞くべきだ。周囲の教員から管理職から「神経質過ぎ」とか「被害生徒に寄り添い過ぎ」とか言われてもここで最初の一歩は必ず踏み込む。 被害者側の生徒から「別にいじめられてません」とか「友達だと思ってる」とか返されても、相手には何か問題があれば学校は取り組むなと印象づけられる。これが非

    • 「いじめられている」と言ったら、先生、学校はどう動くの?学校の対応をオープンに

      私の32年の都立高校教員人生で忘れられないのは、ある土曜日でのことです。1年生から担任が3年間持ち上がりの学校で、2年生の夏休み明けの9月初旬のことです。9月最初の授業で自分の担任しているクラスには「夏休みの思い出」という題で作文をしてもらいました。授業終了と同時に400字詰め原稿用紙を後ろから集めてもらいました。集めた作文を職員室で読みました。友人と遊びに行ったこと、バイトでのこと等がありましたが、1枚だけ頭を傾げた作文がありました。内容がわからないのです。どうも何かが自分

      • 放課後残して教えようという先生は今はいないのか?

        都立高校の退学者はどこが多い?どうしたら退学者は減るのか? 東京都のHPをみる。「平成25年度から平成平成29年度までにおける児童生徒の問題行動等の実態について」(NETで調べれば誰でもみられます)に掲載されている189校を選び、この189校の在籍数に対する退学者の割合=退学率を調べた。更に平成25年度から平成29年度までの5年間の退学率の和を出してソートした。字が小さいので見づらいですが一応全体を貼ります。 問題の学校は大きくして次に貼ります。 1番上の大島高等学校(農

        • 外から見た教育現場等ETC

          定年を前にして、途中で退学していった生徒の顔と、若い時にある生徒に言われた言葉が頭にいつも浮かんできた。その言葉とはこうである。 先生色々いい事言ってくれるけど、いい大学出て、公務員って言う安定した仕事に就いている先生と自分らでは住む世界が違うんだよ。 じゃあ、定年を期に外の世界がどう違うのか見てみようと、定年後1年間体を休めてからシルバー人材センター、ハローワーク(昔の職安)で仕事を探した。ポスティング、駅の高架下での自転車並べ、ガソリンスタンド、マンション管理員等をし

        「内の子も悪いがこうなるまで学校は何していたのか」加害生徒親