自分と向き合うこと

以前の記事を読んでくださった方々、有り難うございます。
皆さんお久しぶりです。しばらく記事を書くのが空いておりました。

今回の記事はタイトルの通り「自分と向き合う」事について書こうかなと思います。

僕は30代前半まで親や年上の方、または一緒にいる人の意見を聞きその通りに動いたり行動をしていた気がします。
その方が楽であるから
年上だし経験も自分よりあるから間違い無いかも
自分の意見は聞いてくれないだろう、自分の意見は間違っている
この様な考えや思いがあり、自分の意見を伝えずに生きていたように感じます。

現在、大学卒業以来に地元を離れ別の地に移り改めて感じているのが
「自分のことがわからなくなっているな」と感じています。
今まで流されながら生きてきたツケとでも言うのでしょうか。
自分の意思や考えを伝えにくい、自分のやりたいことがわからない、
自分が好きな事も少し曖昧
そう感じています。焦りすら感じました。

なので、今現在は改めて自分と向き合っている最中です。
ご飯を食べに行ったときは何を食べたいか、それを食べてどう感じたか
人と話した時、感じたことを自分なりの言葉で伝える様にする
相手の意見も聞き、どう考え、どう感じたのかそれを伝える
今それをやりたいのか、やりたく無いのか
改めて自分のことをわかるためにやっています。

このnoteも何となく始めてみて、何となくこの記事を書きたくなり書いているという感じです。
意外に見てくれている方もいるんだなと思い、
僕のような人種もいるという事を伝えてみようと感じました。

僕のように自分がわからなくなっている方もいるのかなと思い、その方々へはとりあえず今それをやりたいか、やりたく無いのか
今何を食べたいか、食べて好きな味なのか
人の話を聞いた時は、どう感じ、どう考えるのか、またその感じたことなどをどう自分なりの言葉で相手に伝えるか
自分のできそうなことからやってみてほしいなと思います。
最初は難しく感じますが、何を食べたいのかや今何をしたいのかあたりは比較的簡単かなと思っています。

以前書いた記事の「思っていることを伝えることは難しい」の派生ですかね。
自分の思いを伝える
自分が今食べたものをどう感じるか
自分が今それをやりたいのか、やってどう感じたか

これを続けていけば今の自分がわかっていくような気がします。

皆さんは自分自身のことがわかるのでしょうか、様々なお話をお聞きしたいなとも思っています。
この記事を見てくれた方がどう感じたのかも少しでもコメント頂けたらと思います。

今回も僕の記事を読んでいただき有り難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?