見出し画像

新しいチームをつくる時に

4月に入ってからは仕事がらみのことを書くことが多い。

リーダーの役割のひとつに、
チームメンバーの環境を整えてあげる必要がある。

無理とか、無駄があることが多く
なぜ、そうなっているのか、その意味合いを確認していく。

まずは、スタート地点を確認していく。
この業務がスタートしたきっかけや問題が発生したきっかけ
これをちゃんと把握するようにしている。

あとは自己開示。
自己開示というと大げさだけど、
自分の考えや、仕事の進め方を伝える。
これまでは、この自己開示部分が時間をかけて
伝えていくほうがよいかな。
と思っていたんだけど、僕にとっては先のほうがよいかも。

集団の中にいると、どうしても場の空気や
となりの人の表情をよんで始動することが多かった
だけど、それは自己都合で
自分をよく見せたいだったり
へんなフィードバックもらいたくないなぁーの
気持がはたらいていたから。
いずれも、チームにとっては意味をなさないこと。

昨日も、自己開示に努めた。
「僕はこう考えている」を伝える。
聴くを大切にしてきた自分としては
伝えるを遠慮してたんだけど
みんな聞きたいみたなので、伝えていこうかなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?