見出し画像

まずは、経験を増やしていけるといいよね。

こどもお料理教室講師 & スマホ講師の
まふぉです。


コロナが残した大きな爪跡。
(現在も進行中だけど)


良しにつけ、悪しきにつけ、
今までとは違う価値観が
生まれた気がするのです。

特に、オンラインが
めちゃめちゃ身近になりましたね。

私もオンラインこども料理教室や
料理のライブ配信をするだなんて
コロナ前は夢にも思わなかったな。


今日は、「学び」について考えたい。

オンラインが身近になった
=「学びの機会が増えた」
ということ。


他の人から学ぶことって
本当に大切なんだけど、

重視したいのが
学ぶタイミング」ね。


自分があまり経験したことのないことを
先に他人から学んでも、
いまいちピンとこないんじゃないかなぁ
って思うんですよ。


一度試してみて
失敗してみて


他人から学ぶのは
それからでも遅くないんじゃない。


私も、こどもお料理教室講師を
育てる立場なんですが、
講師のみなさんには
まずは経験を積んでください、と
お話しています。


100回の練習よりも
1回の本番からの方が
得るものが大きい。


まわり道したから、
近道も見つけられるんじゃないかな?


なんて、珍しく真面目なこと書きました。


「とことこ®︎こどもお料理教室認定講師養成講座」
受講者募集中!

あなたも「とことこ®︎こどもお料理教室」始めてみませんか?

▽詳しくはこちら




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?