見出し画像

保険相談が無料って本当にデメリットないのか確かめてみた

”タダより高いものはない”

僕が死んだばあちゃんから受け継いだ大切な言葉(もっとほかにあるだろw)のひとつですが、これってどんなことにもやっぱり共通すると思うんです。

そう、”無料”の保険相談にも。

無料の保険相談のデメリットを調べると、ほとんどのサイトで次のようなことを言っています。

・無料だからFPの質が悪い
・しつこい勧誘がある(ないと言っておきながら)
・特定の保険会社ばかり勧められる

でも、本当にそうなんでしょうか?僕は通算で保険相談を3社受けましたが、3つとも「デメリットがないか」確認しながら相談したので、その結果発表をしたいと思います。

無料だからFPの質が悪い

結論からいえば、2/3(3人に2人)が最悪でした...

何が最悪だったかというのは、前回書いた記事に書きましたが、簡単にいえばこんな感じです。

・1人目は地獄のように口が臭かった
・2人目は勝手に上司を連れてきた(しかもつまらんツッコミをする)

1人目しか「地獄」って言っていませんが、僕にとっては2人とも地獄でした。まあ、細かいことは前回の記事を見てもらえばいいとして、無料だからFPの質が悪いというのはあながち間違いでもない感じがします。

ただ、3人目が天使みたいな感じの人だったので、無料は全部ダメともいえないかなとも思うんです。2/3という確率はそもそも分母が小さいですし、たまたま最悪にブチ当たったという認識も正しいかもしれないって、今なら思うんですよね。

しつこい勧誘がある(ないと言っておきながら)

これはありませんでした。本当に。

びっくり。

口臭いFPも、イケイケな上司連れてきたFPも、「次はないぞ」と丁寧に断りのメールを入れたらその後は簡単に引き下がってくれました。まあ、もうちょっと粘ってくれてもいいかなとも思いましたが、まあ「しつこい勧誘はしない」と歌っているのは間違いじゃないかなと。

特定の保険会社ばかり勧められる

これは微妙ですね...

正直、相談の中で「医療保険なら〇〇生命」「生命保険なら△△生命」みたいな決め打ち的な話があったんですが、多分これは”今選ぶならこれ!”みたいなおすすめを紹介してくれたと思うんですけど、でも本当にそれがそうなのか判断できないですよね。

まあ、2人目に関しては、最初の段階で「オレこんなこと知ってるぜ」アピールみたいな感じだったので論外な感じはしますが(笑)

無料の保険相談にデメリットはないのか まとめ

やっぱり無料を選ぶと、それなりにリスクもあるんだなというのがわかりました。ただ、やっぱりちゃんとしたとこもあるので、一概には言えないかなというのが本音でしょうか。

では、無料の保険相談にデメリットはないか【まとめ】に入ります。

・無料だからFPの質が悪い
→ 運に左右される

・しつこい勧誘がある(ないと言っておきながら)
→ ほぼないと言える

・特定の保険会社ばかり勧められる
→ 勧められはしないが、暗に「これがいい」と誘導されることもあるから注意。ただし良いものは良いのでそこは安心。

運に左右されるのは正直嫌なんですが、こればかりは仕方がないかもしれません。ただ、保険相談を受けるまでのサポート(電話やメール)だったりがしっかりしているところであれば、当日になって失敗する確立は少ないんじゃないかなと。

あ、あと大事なところがもうひとつ。

ヤバイFPに当たってしまったときは、コールセンターに電話やメールをして、FPをチェンジしてもらうことができるところもあるので、もしものときにはそういうのも使ってみたいですね(僕は使いませんでしたが)。

僕が最後に受けた保険相談のFPはまとも、というかちゃんとした人だったのでよかったです。前回の記事でどんな人だったかを書いていますので、良かったら読んでくださいね。

保険相談を別々の会社で3回受けたけどあり得ないFPに出会った話聞きたい?

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?