見出し画像

これから保険相談を受けようか考えてる人必見!女性目線で見た「信頼できるFP」の見分け方

平成30年に生命保険文化センターが調べたデータによると、
保険に加入した人の53.7%が生命保険会社の営業マンから保険に加入しているそうなんです。

ちなみに、代理店などで保険を選んで加入する人は35.5%、ネット加入に関しては全体の3.3%しかないそうなんです。

テレビやネットで「保険の見直しをしよう!」なんてたくさん叫ばれている時代なので、僕はもっと代理店やネットで加入する人が多いと思っていたんですが、まだまだ半分以上の人が生命保険会社の営業マン(もしくはセールスレディと呼ばれる女性営業マン)から保険に加入しているんです。

だからこそ、FPに相談して保険を見直そうって世の中の流れになっているのかもしれませんけど、でもそうは簡単じゃないんですよ実際は。

FPってどんな人?初めてでも怖くない?

画像1

これから保険相談を受けようか考えてる人は、このお話を知っておいたほうがいいです。特に女性は、保険相談をするにも「どんな人に相談するんだろう?」「初めてだけど怖くないかな?」なんて考えると思うんです。

ちなみに、僕の嫁さんも一緒に保険相談を受けてくれたんですが、そのときの感想がすごく的を射ていたので、ぜひみんなにも知って欲しいなと思ったのでまとめることにしました。

ちなみに、僕が保険相談を受けた感想のまとめはここに書いてあります。
簡単に言えば、

①変なFPに当たってしまった
②次もヤバかった
③最後にやっと普通の(意外と一番安心できた)が来た

という感じですが、かなり好き勝手書いているので、こちらはそのうち消すかもしれません(ご利用はお早めに)

ということで、今回は「女性(嫁)目線」で保険相談を受けた感想を(勝手に)共有したいと思います。

「嫁目線」のななめ上からのバッサリ加減のハンパなさ

画像2

僕は、基本的にまじめなので(自分ではそう思ってる)、

・FPの見た目とか
・話し方とか
・身なりとか

そんなところを見てたんです、というか観察してました。でも嫁さんは全然違うところ見てて、ちょっと怖くなりましたよ。

まず見てたのがここ!

書類とかを取り出したり片付けたりするときの動作。

嫁さんはこう見えても一流の営業マンだったんです。
だから、相手が営業マンだとピーンとアンテナが張っちゃうらしいんです。あとで聞いたんですけど、

「あれじゃあダメだよね、全然頼りない」

ってダメ出しされてました。
書類をバッグから取り出すときのガサゴソ感、片付けるときのバタバタ感。
ちゃんと整理せずに片そうとして書類が折れちゃってる感じ。

「お客様の資料をあんな感じで雑に扱うんだもん、人の人生なんか預かれないよね。」

もう、おっしゃるとおりですよ、はい。
まだまだ出てきました。

「あの馴れ馴れしさ、いらないよね」

距離感を近づけようとしているのか、親近感を出そうとしているのか、ちょいちょいタメグチになる感じ、僕は「なんかフレンドリーだな~」くらいにしか思ってなかったんですけど(笑)

でも嫁さんにしたら、全然違うみたいでした。

「こっちは人生について真剣に話したいのに、あの感じはないわあ」

確かに、そう考えたらそうなんですよね。
なんか僕が間接的にダメ出し食らってるみたいでした。。。

最後にもうひとつ、
このときのFPさん、嫁さんにばかり話していて僕には全然話しかけなかったんです。

最初に僕が「保険のことはさっぱりで、嫁さんのほうが詳しいくらいで」って話したからかもしれませんが、嫁さんって意外と古風っていうか、そんな僕のことも立ててくれるんですよね。

だから、「ふんふん」聞いているつもりでも嫁さんはイラだってたみたいなんです。女性って怖いですよね(顔に出さないから)。

「決定権は旦那さんにありますので」

って最後に言い放ったときのFPさんの血の気が引いてく感じが今でも記憶に鮮明に残ってるくらい、あれはカウンターパンチでした。

なんか申し訳ないような感じさえしましたが。

結論:やっぱり夫婦一緒に聞かないとダメだわ

画像3

こういうことですよ。
男性じゃ簡単に「ま、いっか」と思ってしまうところを彼女は絶対に見逃しません。

まあ、これがあって僕もちゃんとしたFPに相談できたっていうのもあるので、やっぱり夫婦一緒に聞かないとダメってことです。

特に僕みたいに「いやあ、保険はサッパリで、ハハハ(笑)」なんて言ってる男性は絶対に夫婦一緒に聞かないとダメです。本当に信頼できる男は、軽々しくそんなことをいいません。←そうなりたい願望w

結局、僕はこの嫁さんの助言によって、最終的に保険マンモスという会社で紹介してもらった”フツーのFPさん”に落ち着いたわけですが、でも本当に自分の人生を預けるのであれば(保険って多分それくらいのスケールの話)、シンプルに真面目な人がいいと思うんですよね。

ここで知っておくべきポイントは2つ。

1. 保険相談は絶対に夫婦2人そろって聞くこと
(独身の人は仕方ないから一人)

2. FPさんはフツーで真面目な人がいい

この2つを絶対に覚えておいてくださいね。
最後に僕らが最終的に選んだ、いわゆる「フツーで真面目」なFPを紹介してくれた保険マンモスの相談ページを紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

>>>保険マンモスの保険相談を試しに見てみる

なんかお肉もらえるみたいですよ(←肉に釣られたタイプw)。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?