見出し画像

【共同執筆】Aru-Nashi Quiz #1

前回のあるなしクイズはこちらです。

八重:
Hi there.
今日は腹いせにクイズを作ってきたけん問いてほしいと思った次第じゃわ。まぁ簡単なAru-Nashiクイズじゃけん涼ならすぐ解けると思うわ。

「ある」の共通点を答えていってな。
じゃぁさっそく始めるで!

画像1

涼:
いきなり出されてびっくりしたわ。
八重からAru-Nashiクイズを出題される日が来ると思ってねかったけんな。

ちなみに答えはマジでわからんわ。
オール英語とか流石の作問力じゃな。
大文字にして「HIS」を見て企業名か?と思ったけど他がピンとこんかったし、「his」と「old」でなんとなく『大きなのっぽの古時計』の歌詞に出てくる単語がよぎったけど違ったわ。
「issue」がクセモノな気がして、そっから導こうとしたけど、力尽きたけんヒントちょうでぇや。

八重:
これは正直ヒントを出してしまうと一発で当てられてしまう可能性があるけん、ARUに当てはまる言葉を何個かリストアップさせてもらうわ。
"own"、"end"、"ask"とか、"rail"とかそうじゃな。
単語の最初の文字が母音になることが多いのもヒントになりそうじゃで。

次の解答で当たらんかったら正解を発表させてもらうわ。

涼:
答えがわかった瞬間、何でこんなことに気づかんかったんじゃろってなるよな。
ちょっと複雑な思考をし過ぎとったわ。
ボインヒントを見て正解のベクトルが分かるやいなや答えが閃いたで。

"our"とか"he"とかも『ARU』に該当するんじゃろ?

八重:
That's right!!
やっぱりちょっと母音ヒントはボインボイン出しすぎたかもしれんな。
もう答えが分かってしまっとると思って敢えて言うけど、"shirt"とか"bone"も『ARU』にしてくれてええと思っとるで。

さあ、そしたら答えをどうぞ!

涼:
hat's right頂きましたわ。
正解は…『頭にTを付けると別の単語になる』がARUの共通点じゃな!
どうじゃ!!

八重:
Correct!(正解)
まさにそうじゃな、よくある手法のあるなしクイズを海外輸出してみたけど、案外うまくいくクイズになったわ。
ちなみに全部の単語がどう変化するかっていうと…

his (彼の) → this (これ)
old (古い) → told (tellの過去形)
rain (雨) → train (電車)
issue (問題) → tissue (繊維)
own (所有する) → town (町)
end (終わり) → tend (傾向がある)
ask (尋ねる) → task (課題)
rail (線路) → trail (軌跡)
our (我々の) → tour (ツアー)
he (彼) → the (定冠詞)
shirt (シャツ) → T-shirt (Tシャツ)
bone (骨) → T-bone (Tボーン)

こうなったわけじゃな。
実はまだ問題があるけん、これから楽しみにしといてや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?