見出し画像

水島さんの交換日記#97「オリンピックと我々の共通点」

どうもこんにちは。
水島ひらいちの八重です。

前回の記事はこちら。
実は涼が日ハムファンだったっていうのは全く知らんかったわ。
最初は「なんで日ハム?」って思ったけど、地元の選手きっかけっていうのは嬉しいでな。

オリンピックの思い出

少年時代に見た試合とかってめちゃめちゃ記憶に残っとるよな。
俺らの世代だったら、それこそ荒川静香選手が活躍したトリノオリンピックとか一番盛り上がっとったと思う。
小学生・中学生の頃ってテレビかゲームが共通の盛り上がりポイントだったし、夏休み時期って暇じゃったらとりあえずテレビ見るかーってなっとったけんな。
荒川静香といえばイナバウアー。当時は中学生じゃったんじゃけど、あの独特のポージングのモノマネが流行ったわ。
イナバウワーって別にあの『体を反らす』のが技じゃなくて、足を真横に開いて滑るのが技なんよな。それを世間に誤解させた罪は大きいと思うで、荒川選手。笑

<オリンピックと我々の共通点>

先日ついに東京2020オリンピックが終わったな。
今年はしっかり開会式から見たで。聖火台がサウザーの聖帝十字陵そっくりじゃったのが印象的じゃわ。

画像1

そういえば、岡山県ってオリンピックの有名な選手をそこそこ多く輩出しとるんよ。これはつまり、俺らにもチャンスがあるってことじゃな(ないです)。
ともかく、同郷から有名人が生まれるっていうのは嬉しいことじゃ。

筆頭に挙げられるのは、日本陸上女子で初めてのメダル獲得者である人見絹枝選手。確か小学校の道徳の授業でも取り上げられた記憶があるわ。
陸上でいえば、バルセロナとアトランタで偉大な功績を残した有森裕子選手。岡山は走るのが得意な人が多いっていう証左になったな。

我らが倉敷市出身のオリンピック選手といえば、フィギュアスケートの髙橋大輔選手。髙橋選手が練習したっていう噂のスケートリンクは、涼も俺も中学の時によく行ったよな。サンピア倉敷っていう名前だったよなって思い出して検索したら、今はヘルスピア倉敷になっとったわ。

サンピアっていう名前には賛否両論あったんかな?サンピアだけに。

最近のトレンドといえば、ゴルフの渋野日向子選手じゃろう。彼女も岡山県出身じゃけん、嬉しさとともに俺らの8個下の選手が…!っていう驚きもあったわ。
今年のオリンピックでは代表枠に残れずじゃったけど、次回のパリ五輪に向けての意気込みはすげぇって聞いとるけん頑張って欲しいところじゃな!

<次回のお題>

そろそろ好きなお酒の話して!お願い!

涼は自他共に認めるお酒好きなんじゃけど、そこを深く聞いたことはなかったんよな。
ビールとかレモンサワーが好きなんは何となくわかるけど、何かこだわりとかあるんかな?実はこのビール以外は認めてませんでしたとか。
あと酒の雑学とかも結構詳しそうじゃし、語れるだけいくらでも語ってほしいで!

\こっちも見られーよー/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?