見出し画像

【5分豆知識】呼吸で生活をちょっと便利にする

水島ひらいちの八重と申します。

突然ですが…皆さんは呼吸ってしたことありますか?

Wikipediaで調べてみたらどうやら難しいプロセスで化学変化を起こしていることらしいです。
そういえば、今まさに大人気の(2021年8月7日です)『鬼滅の刃』のメンバーも呼吸している人がいましたね!また、イチロー本田宗一郎マーク・ザッカーバーグなどなど、日本や世界で活躍している人はみんな呼吸を習慣的に行っているらしいです。

しかし、その一方で52人を殺したと言われる伝説の殺人鬼アンドレイ・チカチーロや、ハンニバル・レクターのモデルとされていたとされる連続殺人犯ヘンリー・リー・ルーカスもまた、呼吸をしていたとされます。
サイコパスも呼吸をしていたとは…非常に興味深いです。

~~~

前置きはさておき。
自律神経と呼吸って実は深い関係があるのはご存知でしたか?

自律神経というのは、交感神経・副交感神経などの人間が体内で不随意に作用させているものと言いましょうか…。説明しようとしたら余計にややこしくなりますね。要するにサウナに行くと整うアレです。

吸う息を優位にする(長く吸って短く吐く)と、交感神経が高まります。
そして、逆にリラックスして副交感神経が高まるためには吐く息を優位にすると良いでしょう。

怒ったり興奮したりする人をなだめる時に、「深呼吸して!」と言いますが、あれは呼気に注力させることでリラックスさせて落ち着かせようとする試みです。そのため、深呼吸させるときは「はい、吸って!吸って!吐いて!」などと吸気のガイドを多くしないようにしましょう。
余計に頭に血が上っちゃいますからね。

こういう知識って何か応用できないかなと思いまして、最近色々考えてます。
例えば、私は慢性的な睡眠不足で日中も眠くなることが多くなるのですが、眠たくなる会議のときなどは積極的に浅い呼吸をするようにして、交感神経を刺激してます。
あと、意外と効果があったのは、おしっこにどうしても行きたい時に浅い呼吸を続けることで何とか耐え忍ぶという小技。
相方のも先日車の中でおしっこを漏らしてしまったと自慢気に書いていましたが、どうしてもピンチのときは浅い呼吸をしまくるというのはいいかもしれませんね。教えてあげればよかったです。

逆に、何かが気になって寝られない…というときは、吐く息に集中する呼吸がおすすめです。
そもそも寝られないときは、頭の中に雑念が多く湧いていることが多く、そういう時に一つの物事に集中していることで自然と雑念が取り払われるという効果もあります。

ONとOFFを上手く切り替えるのに、呼吸を意識するというのは今まであまり考えたことがなかったので、書きながら自分でも勉強になりました。
皆様もよろしければ呼吸してみて下さい。
私は呼吸をしたことがないので、呼吸した感想などがある方はコメントお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?