見出し画像

水島さんの交換日記#176「地下お笑いライブってほんまに地下でやってるんやなって」

どうも!
水島ひらいちの涼です!

前回の日記はこちら。
その迷信高校生の時にめちゃくちゃ流行ったな。そんで俺も大学生の時にやっとったわ。それでも散財するのが好きじゃった俺はコンドームを財布にすることで出費を抑えられるんじゃねぇかなと思ったこともあったけど真相は闇の中じゃな。

ライブよもやま話

俺はそもそも音楽に対する意欲関心態度が低くて、音楽のライブってほとんど行ったことがねんよな。て言うか、社会人になってMONGOL800のライブに1回いっただけじゃわ。
大学の学祭にゴールデンボンバーが来た時は流石に「おっ!」と思ったけど、それも行かんかったな。10年前のゴールデンボンバーとかマジで一世を風靡しとったけん、よく呼べたなほんまに。

あ、友達の結婚式でも1回生歌を披露してもらったことがあったけんそれもあわせたら2回じゃったわ。

まぁそれはさておき、じゃけん今回はお笑いライブの話でもさせてもらおうかな。
俺はなかなかのお笑い好きで、正月のおもしろ荘に出てくる芸人なら既に知っとるくらいにはお笑いファンじゃで。
その程度でお笑い好きを名乗ってええんかはわからんけど。

まだ無名の、いわゆる地下芸人とかってテレビでは見かけんけんそれを知るのってライブとかに行くしかないんよな。

東京に住んどる時に、たまたま家の近くお笑いライブをやっとるところがあったんよ。
家から徒歩5分くらいのところで、めっちゃ近かった。
そこのライブ会場は地下ではねんじゃけど、客は俺含めて多くて10名くらいで、入場料無料でドリンクも頼まなくていいっていう完全タダ見出来る日とかも多々あった。
そこによく通っとったな。

そんな生活を1年くらい続けとったら高校の時の友達から連絡がきた。

今度お笑いライブに出るけん見に来てくれん?

そいつが芸人をやっとるのは知っとって、鳴かず飛ばずで芽が出てねぇなと思っとったんじゃけど、急にそんな連絡がきて嬉しかったわ。
そんで初めて足を運ぶライブハウスはほんまに地下にあった。これぞ地下ライブ!って感じ。

そこで初めて見る芸人さんに出会えたり、その友達の頑張っとる姿を見ることが出来てすごくよかった。
でもその後すぐに俺の転勤が決まってしもうたけん、あんまり見にいけんかったんよな。

仙台にも似たような雰囲気のお笑いライブがあるけん覗いてみてぇんじゃけど、当日券1,000円というなかなか強気な価格設定じゃけんまだ躊躇しとるわ。

八重もオススメの地下芸人とかおったら教えてな。

〈次回のお題〉

中々捨てられないもの

10 年くらい前に断捨離という言葉が流行ったけど、俺はモノを捨てるのがとにかく苦手で「これはいつか使うかも…」ってなってついつい捨てられないがちなんよな。絶対いらんじゃろうなって物もたくさんある。八重もそんな経験があったら教えてや。

前回の涼の日記はこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?