見出し画像

水島さんの交換日記#174「え?誰?」

どうも!
水島ひらいちの涼です!

前回の日記はこちら。
非常に共感できるあるあるをありがとうな。
俺の場合のカラオケバイトあるあるは『カラオケは居酒屋』じゃな。
バイトのメンバーでよく自分らのとこのカラオケで遊んどったんじゃけど、歌じゃなくて完全に酒目当てで利用しとったわ。

人違い?

大学生の頃に『涼を◯◯で見かけたよ』っていう目撃情報をしょっちゅう頂いとったんじゃけど、そんなところに行った覚えがなくて間違いばっかりじゃったんよ。
手を降ったのにしかとされたとかよく言われたもんじゃわ。

どのサークルにもいそうでどの学部でも似合うという糸井重里もびっくりな没個性の申し子みてぇなキャッチコピーをつけられたのはいい思い出じゃな。

そんな俺がつい最近人違いをした話があるんよ。
正月に岡山に帰った時の話じゃけんほんまに数ヶ月前。
岡山駅で電車に乗ろうとホームで待っとった時なんじゃけど、外国人男性と日本人女性、あと生後間もなそうな赤ちゃんが目に入ったんよ。
その女性が大学時代のサークルの友達に見えてしもうてな、ついつい近づいてしもうた。
お、結婚して子どもまで産まれとんじゃ!
久しぶりじゃな〜
とか考えながら。

ほんまに目の前まで行ってようやく人違いじゃと気づいた。めちゃくちゃ話しかける雰囲気で近づいてしもうた。
旦那さんはアメリカの方っぽい感じでめっちゃいかついし奥さんは近くで見たら全然違ったしマジで焦ったわ。
とっさに「赤ちゃんかわいいですね!」って言って満面の笑みでその場から逃げて電車も一本遅らせることで難を逃れたんじゃけどな。

今回の事態が起きた要因は昨今の俺の視力低下が大きいんよな。
普段は裸眼で生活しとるんじゃけど、家でテレビ見るときにはメガネをかけとる。もう日常生活でも矯正器具が必要になってきとると実感したわ。

でも急にメガネかけて出勤なんかしたら「え?誰?」ってなるじゃろうなと思って踏み出せんのんよな。

みんなも人違いには気をつけようで。

〈次回のお題〉

ジンクスを感じたこと

こういうことがあると悪いことが起きる!みたいな、自分なりのジンクスってあったりするかな?「ツバメが低く飛ぶと雨が降る」みたいな一般的に浸透しとるやつの経験談でもええで。
ちなみにタピオカ屋が流行り、廃れると日本に不景気が訪れるというジンクスがあるらしいわ。

https://note.com/hiraich/n/n97aed9717433

前回の涼の日記はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?