見出し画像

【共同執筆】トークテーマ「人生最後の日」#1

涼:
この場合の最後を最期にすべきなんか小一時間悩んだけど最後でえんかな?

まぁとりあえず何がやりてぇかというと、あと24時間で地球が滅びる!ってなった時に一番最後に食べたい物、行きたい場所、観たい映画とかそういうのを話し合いてえなと思ったんよ。

体は元気な状態がええけん病気や老衰とかじゃなく地球が滅びる設定で頼むわ。

八重:
これは未だかつて誰も会話したことがねぇ話題じゃが、今から腕が鳴るわ。
ちなみに『人生最後』じゃし『地球最期』じゃと思うで。笑

さて、24時間後に地球が滅びるっていうことじゃけど、
これは世界中の人間全員が滅びることを知らんっていう前提よな?

仮に全員が知っとるってなったら全員が火星移住目指したりして、そもそも店の営業なんてやってねぇんじゃろうな。そんな世界で24時間過ごすってなったら楽しくねぇし、俺も火星行きのスペースシャトルに乗り込むのに全力を尽くすわ。

そもそも、この前提で話すときに問題になりそうなんじゃけどさ、
地球が滅びることを自分の大切な人に話す?
喋ったとしても相手に不安を与えるだけじゃけど、自分の胸の内だけに潜めておくのって正義感とか倫理観的にどうかなって思うわ。

涼:
そうじゃな、思い付きで話し始めたけん設定が定まってねかったのは申し訳ねんじゃけど、地球が滅びるのは自分しか知らんことにしてな。
如何に生き延びるかじゃなく、最後にやり残したことをなくすっていう話をしてぇわ。

自分の大切な人に話すかどうかじゃけど、たぶん本当にその状況を迎えたら話すと思うわ。
今回のトークに関してはどっちで進めて行くのがええんじゃろうか。

まぁここではあと1日で人生が終わるよってなった時に果たして自分はどんな行動をするじゃろうかってのを話していきてぇな。

八重:
じゃあ地球は滅びて人類含めたあらゆる生物は消えて無くなるし、自分とその身近な人は観念したっていう前提で進めたらええんな。了解じゃで。
俺も自分ひとりだけ知っとったら無念じゃし、最後の1日でたとえ奇怪な行動をしても理解のある人には分かって欲しいけんな。笑

さて、自分がやり残した行為って急に聞かれると難しいけど、最後例えば0:00に地球が滅びるのが分かっとったらその瞬間俺は温泉に浸かっておきてぇな。
どうせ抵抗しても無駄じゃし、せめて自分の一番落ち着く環境でゆっくり過ごすのが流儀かなと思うわ。ほんまじゃったら和歌山にある龍神温泉っていう所を考えたんじゃけど、どうせなら涼を東北から招いて一緒に過ごしてえけん熱海行こうや。笑

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/guide/s_area/atami/

涼:
温泉ええなぁ。
これはめちゃくちゃありじゃが。
泣いても喚いても残された時間に変わりはないんじゃけん、最後の瞬間くらい好きな時間を過ごしたいよな。
せっかくじゃけん湯に浸かって酒も飲みながら語ろうな。

最後の瞬間に温泉っていうのはかなり共感してしもうたけど、俺も最後に行っときてぇ場所があるんよ。
それは東京の高円寺。
20代半ばで東京に転勤して3年半お世話になった街じゃな。
岡山で人生の7割を過ごしてきた俺からしたら東京での生活ってちょっと憧れとかもあって、たぶん期待とかも含めてすごい充実しとったんよ。
それで毎夜毎夜飲み明かした高円寺の行きつけの居酒屋に行きてぇなと思った。
じゃけん八重には悪ぃけど、一旦東京まで出てきてもらってその後熱海に行こうや。

https://www.chuosen-rr.com/townguide/koenji/

~続く~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?