見出し画像

水島さんの交換日記#178「オパッキャラマド パッキャラマド パオパオパンパンパン」

どうも!
水島ひらいちの涼です!

前回の日記はこちら。
俺も服はなかなか捨てられんわ。というか、新しい服を買うのが面倒くさいだけなんじゃけどな。
今年の年末こそはいろんなモノを捨てることをここに誓うわ。

壊れたけど大事にしているもの

服が捨てれんって話じゃねぇけど、社会人になりたての頃によく使っとったネクタイが薄汚れてもう何年も使ってねぇんじゃけど、なんとなく捨てられずに置いとるな。
でもまぁこれは使ってねぇけんノーカンとされてもらうわ。

「壊れた」とは違うんじゃけど、本来の用途で使いづらくなったモノとして【トランプ】について今回は話させてもらおうかな。

我が家には1組のトランプがあるんじゃけど、スペードの3が失われとる
いつなくしてしもうたかはもう憶えとらん。大学生の時にはもうなかったんじゃけど、酔って大富豪しとる時にでも間違えて捨ててしもうたんかなと思っとる。

このトランプを手に入れたのは小学生の時で、東京ディズニーランドに行った時にパーク内で販売しとるトランプを親にお願いして買ってもらったやつ。
「わざわざこんな高いトランプ買わんでええじゃろう」って言われながらもまっすぐ自分の言葉を曲げることなく説き伏せて買ってもらったわ。それが俺の忍道じゃけん。

それから20年近く経つわけじゃけど、未だにそのトランプを使っとるわけなんよ。
1枚なくしたどころかボロボロ過ぎて1回遊んだらどのカードがどの折れ方しとるか見極められるくらいには傷んどるけどな。
ぶたのしっぽとかやりまくっとったけんそりゃそうなるわって感じじゃな。

スペードの3がねぇけん大富豪でスペ3返しが出来んっていうクレームも散々聞いたな。

トランプくらい新しいの買ったらええがと思うかもしれんけど、青春をともに過ごしたこのトランプを壊れたけど大事にしてしまっとるんよ。捨てる基準はワカルんじゃけどな。

〈次回のお題〉

"プロ"を感じた話

プロの選手の試合を見て「流石じゃなぁ」と思った話とか、料理や家具なんかのモノづくりにプロのこだわりを感じた話があったら教えてや。バイト時代や今の会社のいわゆるその道のプロみたいな人の話でもええで。

https://note.com/hiraich/n/n9756cc65df0d

前回の涼の日記はこちら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?