見出し画像

水島さんの交換日記#206「病は治るが癖は治らぬ」

どうも!
水島ひらいちの涼です!

前回の記事はこちら。
分かりすぎて読んだだけで俺も損した気分になってしもうたわ。こういうのって『次から気をつけよ』って思っても何度も同じことを繰り返してしまうんよな。

自分の癖について

人に七癖、我が身に八癖っていうことわざかあるように、人の癖には敏感になるんじゃけど自分の癖ってなかなかわからんもんなんよな。

そんな俺がパッと思いついた自分の癖3選を発表させてもらうわ。

①腕を組む

流石に目上の人から自分に直接言葉をかけられとる時にはやらんけど、考え事をしとる時とか会議中とかはずっと腕を組んどるな。これはよくねぇと思いつつもなかなか治らん癖なんよ。
というか、これをしてねぇと他の癖であるペン回しを発動してしまうけん、それよりはマシかなと思っとる節もあるわ。

②仰向けで寝る時に片方の手を枕の下に入れる
これはちょっとわかりにくいかもしれんな。

こんな感じで寝て、片手が枕の下に入っとる状況じゃな。両手の場合もあるけど。
なんでこんな寝方をしとるんかはわからんけど、俺の推理が正しかったら肩甲骨の辺りが気持ちええけんじゃろうな。
寝る前についついスマホを触ってしまうことに対する抑止にもなっとるかもしれん。

③コップを持つ時に人差し指が立つ

この画像の通りじゃな。
小指が立つってのは癖の一つとしてよく聞くけど、人差し指が立ってしまう理由ってなんなんじゃろうな。
はたから見るとカッコつけたり目立ちたがったりしとるように感じそうじゃけど、ただただ飲みやすいフィンガーポジションがこれじゃっただけなんよな。


後45癖あるんじゃけどそれはまた気が向いたら発表させてもらうけん今回はこれで勘弁してな。

〈次回のお題〉

秋の味覚

まだまだ暑い日が続いたり続かなかったりする今日この頃じゃけど、8月も終わったということで秋の話でも聞かせてや。
そうじゃな、食欲の秋ということでオススメの秋の味覚を教えてもらおうかな。
秋の味覚を使ったオススメレシピとかもええな。

https://note.com/hiraich/n/ndf55ecf86632

前回の涼の日記はこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?