見出し画像

【今日はなんの日】お酒に関する記念日

どうも!
水島ひらいちの涼です!

本日8月10日は『ハイボールの日』です!
8と1をハイと読み0をボールと読むパワータイプの語呂合わせです。
ウイスキーなどの酒類を発売しているサントリーさんが制定したようです。

8月10日の記念日には他にも『焼き鳥の日』や『シャウエッセンの日』など、お酒が進みそうなものが制定されています。笑

ちなみにもちろん『ビールの日』もあります!
実は8月の第一金曜日と本当につい先日だったんですけどね。
正式には世界ビールデーということで、アメリカ発祥の記念日なんですが。
友人たちと集まってビールを楽しみ、醸造会社やビールを提供する人などビール製造・提供に関わる人たちに感謝をする日とのことです。

他にもビールに関する記念日を紹介します。
3月8日は『ビアサーバーの日』、4月23日は『地ビールの日』、8月4日は『ビアホールの日』などなど。

後は10月1日が『日本酒の日』、11月1日が『焼酎の日』など。
お酒を飲む口実は年中ありますね。笑

この暑いお盆はキンキンに冷えてやがるビールで乗り切りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?