見出し画像

水島さんの交換日記#64「にほひとおもひで」

どうも!
水島ひらいちの涼です!

前回の日記はこちら。

この高橋については八重と様々な議論を交したもんじゃな。不気味の権化みてえなやつじゃった。

「匂い」についての話

プルースト効果っていう言葉があるじゃろ。
ニオイで過去の記憶が呼び覚まされるっていう心理現象なんじゃけど。
最近、ちょっとそれっぽいことがあったけんそれについて書こうかな。

この前道を歩いとったら、ケーキ屋か雑貨屋かわからん少し小洒落たインスタ映えしそうなお店があったんじゃけど、その前を通った時にすごい甘い匂いがしたんよな。
たぶん、直接嗅ぎ比べたら全然違うんじゃろうけど、大学時代に嗅いだことのある、とある匂いと似とったんよ。

何の匂いかというと、ブラックデビル。タバコじゃな。
俺は大学時代タバコを吸っとって、確かその頃はキャスターを吸っとったかな。
ある日友達とタバコ屋に行った時のことなんじゃけど、ノリで普段買わないタバコを選ぼうってことになったわけ。

そこで俺が選んだのが「ブラックデビル
名前とパッケージに目を惹かれて、即決じゃった。
友達が選んだのが「ブラックストーン
この時、俺のブラックにつられとるがとかしょうもないことでキャッキャしとったわ。

その後、その友達と居酒屋に行って吸い比べをしたんじゃけど、まぁなんというか好みじゃないなーって感じ。
ブラックデビルはまずめちゃくちゃ甘い。
そもそもチョコ、バニラ、カカオとかのフレーバーを展開しとるそういうタバコなんじゃけど、酒には合わんなーとか色々喋ったな。
お次にブラックストーンなんじゃけど、これも何種類かあって、友達が買ったのはチェリーフレーバーじゃった。
いざ吸ってみると喉がやられたわ。
よくよく調べてみると、タバコじゃなくて葉巻の分類じゃったみたいで、タバコの勢いよろしくスロートキックを楽しもうとしたらダメじゃったみたい。

話を戻すけど、俺は先日街中で嗅いだ匂いが、ブラックデビルの甘い香りに紐付けられて当時の記憶がフラッシュバックしてきたんよ。
普通なら思い出すこともない、取り留めのない日常の1ページじゃけど、思い出せたら少し楽しい気分になったで。
人間の脳みそってすげぇなとも思ったわ。

ちなみに好きな匂いは柑橘系で、嫌いな匂いは栗の花の匂いです。

〈次回のお題〉

「嘘」にまつわるエピソード

八重は基本的にウソつきと呼ばれる人種ではねぇと思っとるけど、まぁ方便としての嘘とかもあるし、ついたことがねぇってことはねぇじゃろ。
自分がついたウソでこんなことになったとか、変なウソついとるやつがおったとか、何かあれば教えてや。

前回の涼の日記はこちら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?