見出し画像

【共同執筆】「アレ」の名は#1

涼:
雑学界隈ではよく「『アレ』の正式名称は◯◯です」みたいなのがあるが。
最近メジャーすぎてもはやアレではなくなってきとるんじゃけど、食パンの袋を止めるインベーダーのような形のやつの正式名称はバッグクロージャーみたいな、身近でよく目にするんじゃけど名前がわからん!っていうやつについて語り合っていきたいと思っとる今日この頃なんよ。

己の知識をひけらかしてもいいし、後々はクイズみたいなことをしてもいいかなと思っとるわ。

と言いつついきなりクイズ形式でやろうかな。笑

ジーンズの右ポケットって普通のポケットの中に小さいポケットがあるじゃろ?
アレの名前知っとる?

出典:https://garage2018.thebase.in/blog/2019/10/27/083804

八重:
最初タイトルだけ見た時に
「タイムスリップしたアルツハイマーおばあちゃんの甘酸っぱい恋愛映画」
の話かと思ったが。モノの名称を言っていくやつな、なるほど。

ジーンズの内側のポケットか…
名前を聞いたら絶対「あー!それじゃ!」ってなるはずなんじゃけど。
今考えよるけど、『鋲(びょう)』しか出てこんわ。
留具のポッチな。

画像:https://www.aiirodenim.com/jeans-rivet-1507/
リベットとも呼ぶらしい。

多分違うじゃろうけど、鍵なんかを無くさんようにするためのポケットとして「キーポケット」と見た。…いや、大人しく降参させてもらうわ。

涼:
残念!
正解は…『ウォッチポケット』でした。
理由としてはその昔カウボーイが馬に乗っても落としたり壊したりしないように、懐中時計がピッタリ収まるサイズのポケットになっとるんよ。
でも懐中時計の文化って薄れてきてしもうたけん今は別の用途にっていって、それに連れて名前も変化していっとる。
映画の半券を入れるのに丁度いいけん「チケットポケット」とか、コインが入るけん「コインポケット」とか。
コンドームポケットっていう呼び方もあるらしいわ。
でもキーポケットって名前でも納得感あるよな。

八重も何かとっておきのアレの名前を知っとったら披露してや。

八重:
あー!それじゃ!
ウォッチポケットっていうのを聞いた瞬間に懐中時計を収めとる光景がありありと浮かんできたわ。涼の中学の時に見た夢の話を聞いた俺みたいに。笑
コンドームポケットがいけるんじゃったらキーポケットでもOKにさせてほしいわ。コンドームをそもそもこんな不衛生な場所に入れておくのは勘弁してや。
じゃあ、今度は俺もクイズ形式で出そうかな。
案外こういうやつって定番系のモノは雑学頻出だったりするけん、雑学でも取り扱わんタイプのモノにさせてもらう。

出典:https://www.kinjuro.co.jp/list/cat%5B%5D=168

今回は頑張って選択肢を考えてきたけんじっくり考えてな。

  1. 河田式空気弁

  2. エアフラップフィルタ

  3. 空気栓

  4. クロッギー

涼:
いや選択肢の質が高すぎて驚きが隠せんわ。
そして選択肢用意しといた方が断然面白いことに気付いたけん反省するわ。

さてさて、問題にとりかかろうか。
まず2.のエアフラップフィルタと4.のクロッギーを聞いたことがねぇ。
空気弁は分かるんじゃけど、河田式ってなると山王工業バスケ部が作ったんかな?工業高校じゃしってなる。

その前にこの写真が何なのかを一旦整理するわ。
たぶんアレよな、浮き輪とかビーチボールとかを膨らませる為に空気を吹き込むとこよな。
正直そんな部分に大それた名前がついとるとも思えんって気持ちもある。
てことで1か3が正解なんじゃねぇかなと踏んどるんよ。
3といきたいところなんじゃけど、新井式回転抽選器の存在が判断を鈍らせるんよな。
新井式回転抽選器ってのはガラガラとか呼ばれとる回して出た玉で抽選するアレの名前なんじゃけど、こういうネーミング形式もあるわけじゃけんな。

うーん、悩ましいけどここは超直感を信じて…
3.空気栓でどうじゃろう!
結局こいつにはこの名前がお似合いじゃろ。


~続く~
※正解は次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?