見出し画像

【共同執筆】雑学連想ゲーム#12

前回の記事はこちら。

八重:
いや確かにこの謎はずっと気になっとったけん、解けてよかったと心から思ったわ。我が母校でも某アユミちゃんが4月1日産まれで、某ヒロキが4月2日産まれじゃけんまさにって感じじゃな。

4月1日がエイプリルフールじゃけん、アメリカで起きた珍事件を紹介するわ。
今年のエイプリルフールに、オハイオ州のある女性が逮捕されたんじゃけど、『自分の勤めとる工場に銃を持った人が入ってきた』っていう嘘を姉妹についたんよ。警察が駆けつけて嘘がバレてしまって、その女性は業務妨害で逮捕されたらしいわ。
この事件で驚きなのが、その女性って57歳なんよな。
定年前の年齢でここまでガチガチの嘘をつくっていうのがさすがアメリカじゃ。
ちなみにエイプリルフールで用いられる表現として、Prank(悪ふざけ)っていう単語があるで。プランクってあんまり聞かん単語じゃけど、筋トレのことじゃねぇんじゃな。

涼:
アメリカはやっぱりスケールが違うな。エイプリルフールって毎年とびっきりの嘘ついてやろうと思うけど、ひよってしまうんよな。この雑学で勇気をもらったけん来年は頑張ってみるわ。

エイプリルフールが実はフランス発祥なのは知っとる?まぁ諸説あるうちの1つじゃけど。
16世紀のフランスには4月1日に新年を祝う慣わしがあって、その時に色んな人たちでプレゼント交換をしとったんじゃけど、新暦が採用されてからもその習慣を続けるために旧正月にあたる4月1日にユニークなプレゼント偽物のプレゼントを交換するようになっていって、それが起源じゃと言われとるで。
ちなみに昔のフランスは3月25日を元日としとったみたいじゃわ。

八重:
新暦の採用があったけど何かしらの習慣は続けたくてユニークなプレゼントをするとか、フランス人のただならぬ執念深さを感じるエピソードよな。
太陽暦に一矢報いたいっていう発想は考えたことねかったけん勉強になるわ。

フランスに関する雑学はこれしかねえと思うんじゃけど、ヨーロッパのピレネー山脈系のあたりに代表される硬水。
フランスでは毎日シャワーを浴びないっていう謂れがある通り、硬水ってミネラル(カルキ)が多すぎる分肌とか髪の毛へのダメージが比較的多いんよな。よくフランス人にはハゲが多いって言われるけど、頭皮にミネラル成分が詰まったりとか逆に頭を洗浄する機会が少ないからとか諸説あるわ。
ちなみに、フランスの硬水で有名な「エビアン」じゃけど、かつて日本でもそれにあやかった『日本ヱビアン』っていう会社ができたことがあるらしい。でも、戦時中にフランスが敵国なせいで『富士ミネラルウォーター』っていう社名に改称させられる羽目になったみたいじゃで。
そこから思うこととしては…まぁ、戦争って怖ぇよな。

涼:
日本ヱビアンのパチもん感ハンパねぇが。そう言えば八重も平仮名表記したらやゑになるんよな。

この旧仮名遣いの「ゑ・ヱ」なんじゃけど、今では「え」と同じ発音をされとるよな。基本的には使用しなくなってきとるんじゃけど、ヱヴァンゲリオンで使われたり、戸籍上は認められとるけん人名なんかに使うのも問題はねぇんよ。
でもこれが実際に使われとった奈良時代には「え」とはちゃんと発音の違いがあった。
え=/e/ ゑ= /we/ 
いろは歌を見てもらえばわかるけど、「え」も「ゑ」もどっちも使われとるんよな。
鎌倉時代になって、よく考えたらややこしいなってことで「え」に統一していく流れが出来て、明治時代にようやく「ゑ」が一般的には使われないようになったんよ。
それにしてもよくよく見てみると出鱈目な形をした平仮名じゃな。

~続く~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?