見出し画像

水島さんの交換日記⑳「私はお寿司」

どうも!水島ひらいちの涼です!

前回の八重の日記はこちら

私は自分で豚肉たっぷりの焼きそばをたまに作るんですが、それが白ご飯にめちゃくちゃ合って最高なんです。
でも焼きそばと白米って、やっぱり邪道なんですかね!

今回のお題はこちら。

何でもいいので、自分を日常のものに例えてみて下さい。

そうですねぇー

あんまり考えたことはなかったんですが、
炙りサーモンチーズ寿司』と答えさせて頂きましょう!

画像1


寿司ネタの炙りサーモンチーズは多くの回転寿司チェーンのメニューとして置かれていますね。

マグロやハマチ、それこそただのサーモンといった王道の寿司ネタとは一風変わった変わり種のネタとして有名かと思います。

変わり種とは言え子供から大人まで大好きなサーモンに一手間加えて作られている至極のネタです。


サーモン=王道、それだけでもしっかりおいしい

という基礎に

チーズ=変化球(寿司ネタとしては)、さらに美味しくなる

を加え完成度を高めた非常に美味しい逸品となっています。

何が言いたいかというと、

私は人間としての基礎の部分は寿司ネタのサーモンよろしくバッチリ(だと自分で思ってます)ですが、チーズやマヨネーズ、炙りと言った変わり種の部分もしっかりと持ち合わせており、基礎がしっかりしているからこそそれらを面白さだったりに昇華出来ている(はず)ということです。自分で言うことではない!

また、鮭が一度海に出てまた産まれた川に戻ってくるという面でも、今東京という大海原に揉まれているけれどいずれ岡山に帰りたいと思っている私に似ている部分があるかもしれません。

ちなみに鮭という漢字は明治時代から使われ出しており、それまでは「鮏」という字が使われていたそうです。なんか臭そうな字ですね!



次回のお題(八重へ)

過去の自分に一度だけアドバイス出来るとしたら?

みなさん誰しも「やらかしたな~」って経験ありますよね。
私にももちろん数えきれない程あります。
「あの時こうしていたら…」という後悔とか半端ないです。

そんな過去の自分に何か一つアドバイスをしてやってください!

ちなみに私なら大学入学前の自分に『酒は飲みすぎるな太るぞ適度な運動を心掛けろ』とでも言いましょうか。

前回の涼の日記はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?