見出し画像

【共同執筆】特殊な状況の『あるある』を考えてみよう①【水島ひらいち】

八重:
だれもが色んな環境での『あるある』を考えたことがあると思うんよ。
『学校あるある』だったら
「参観日の時張り切るやつと大人しくなるやつの二極化になりがち」とか、
「学校に犬入ってきがち」とか。
でもそろそろそんなありきたりなシチュエーションに飽きてこん?笑

涼:
ありきたりなあるあるに飽きてくるのはあるあるあるあるの一つじゃな。
そんで突飛なことをすぐ思いつくのは八重あるあるじゃ。
俺も八重の言う通りありきたりなシチュエーションにはうんざりしとったところじゃわ。
あるあるも次のフェーズに入るべきじゃな。
今まで語られてきたあるあるには一切ないシチュエーションのあるあるを語り合ってみる?

八重:
メタ発言ありがとうな。笑
そして俺らの会話あるあるじゃけど、『何かを語りがち』なんよな。
そしたら新しいあるあるの切り口じゃけど…
例えば

「小梅太夫がゾンビ化したときにありがちなこと」

とか何個か出してみん?

まだ人間の心を無くしきっていない太夫が、「チクショー!」って叫びがち

涼:
さっそく面白すぎるシチュエーションじゃが。
やらせていただくわ。

ドーランが濃すぎゾンビ化がバレず、簡単に一般市民に近づけがち

八重:
確かにありがちじゃが。
普段から動きが鈍いけん、それもあって一般市民をゾンビにできそうよな。

最後にもう一つ。
エンタの収録中にゾンビ化したせいで、デッカチャンに「気づいちゃった気づいちゃったわーいわい!」と早々に気付かれて殺されがち
涼もお題出してや。

画像1

涼:
デッカチャン出されたら笑うしかねえけん。

ごめんごめんお題出すわ。

「江戸時代にスマホがあったらありがちなこと」

Twitterに犬をイジメている動画を上げて打ち首になりがち

八重:
ええがこのお題。
考えてみるわ。

伊能忠敬がGoogle Mapsを頑なに使わないせいで周りにバカにされがち

涼:
忠敬の意地とプライドを感じるな。

ネットで一揆予告をして町奉行に捕まりがち

隠れキリシタンを見つける為に幕府にカメラロールを確認されがち

ごめん間違えて2つ出してしもうたわ。

八重:
そのあと自分のスマホを踏まされる隠れキリシタンの気持ちを考えたらかなり居たたまれない気持ちになったわ。

徳川が埋蔵したと言われるビットコインが話題になりがち

次のお題出してみてええ?ちょっと難解なのでいくわ。

「動物が組閣するときにありがちなこと」

パンダが国交と経済の再生担当を兼任しがち

画像2

涼:
ウィットに富んだお題じゃが。
パンダと外交は昔から切っても切れん関係じゃけんな。
色んな閣議をサッサと終わらせそうじゃな。パンダだけに。

動物愛護管理法により総辞職は免れがち

お題出してええかな?

「私立シモネタ学園 おちんちん部にありがちなこと」

R18なので部員が少ながち

八重:
正直この手のお題はなんぼでも出せそうな気がするわ。
っていうかこれ特殊な状況のあるあるっていうよりは大喜利のお題に近くなってきたよな。笑

部活動がここで言えないほどいかがわしいものだが、学園の理事長も理事長でアレなのでお咎めなさがち

涼:
まあどうしても大喜利テイストになるでなこれは。
でもおもしれかったら何でもええよな。

姉妹校のシモネタ女学院おっぱい部との合同練習が盛り上がりがち

八重:
ここに詳しくルールを設定して良い事なんて何一つねぇしな。
シモネタ女学院とか俺らのプライベートのライングループ思い出すが。笑

副部長が一番デカいイチモツを持ちがち。
部長はキンタマが大きい人が選ばれがち。

涼:
俺らの最近稼働してない恥ずかしいグループについて言及せんでええけん。

とりあえずこれを最後にしとこうかな。

美術部と合同でシャセイ大会をしがち

ちょっと攻めすぎたかもしれんわ。

それにしてもなかなかおもしれかったな。
こんなもん無限に出来るけんまたやりてえわ。
おもしれえ遊びを繰り返すのは水島ひらいちあるあるじゃしな。

八重:
そろそろ終わらせてもらうことにしようか。
これはシリーズを匂わせる意味で①としたけど、気が向いたらまたやろうで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?