見出し画像

【エィミー・ツジモトが読むアメリカ⑤】バーニー・サンダースが冷やかしたイーロン・マスク

大統領選をめぐる動向は日々、目まぐるしく動いている。「誰が大統領になるのか」に目先が行きがちなのはしょうがないことだが、一連の動きの中で射程距離の長い重要な発言をピックアップして深堀りしていきたい。

エィミー シリーズの1回目に、シチズンズ・ユナイテッドの裁判の話をしましたね。

平井 企業や団体による政治家の選挙における政治献金を制限することは違憲であると判断した2010年の連邦最高裁判決ですね。これによってその後の大統領選の選挙広告費用が数百億円になっていったという。

エィミー 私の米国の友人たちからは、あなたが日本であの裁判の話をするのかって驚いた反応が来ました。そうしましたら偶然と言いますか、先日、シチズンズ・ユナイテッドの話をバーニー・サンダース(82)がしたということでニュースになり、その偶然に今度は私のほうが驚きました。サンダース、ご存知のように彼は前回、大統領候補戦でバイデンと競った。その彼が米国政治の問題は、シチズンズ・ユナイテッド判決に立ち返るべきだと言いました。サンダースはバイデンを支持しないと言っていたのですが、それは立派な発言だと思いました。そして、つい先日「バイデン」支持を決意しました。

平井 バーニー・サンダースは懐かしい名前ですね。格差問題を訴えてZ世代などを中心に熱狂的な人気のあった政治家ですね。民主党員ではなく、(民主)社会主義者なのに大統領選のときだけ民主党に入党するという。選挙区での選挙は圧倒的に強いですが。

エィミー サンダースは老人同士、バイデン大統領(81)に同情していたのか、これまではなにも発言してこなかったのにね。
 報道によれば、サンダースは、イーロン・マスクに感謝していると言ったそうです。イーロン・マスクはトランプの大統領選挙のためにスーパーPAC(政治行動委員会)に毎月4500万ドルを献金しているとも大手メディアが報じています。サンダースは一部の大金持ちが経済だけでなく選挙も買収していることが、マスクのおかげで明らかになったので、感謝していると言ったのです。シニカルだけど、どれだけのアメリカ国民が読み取ったか。そこが鍵ね。

https://portside.org/2024-07-17/why-bernie-sanders-thanking-elon-musk?utm_source=portside-general&utm_medium=email

平井 ナンシー・ペロシにしろサンダースにしろ、婉曲的な言い方をしますね。これが米国のベテラン政治家の言い方なのかもしれませんね。記事で知りましたが、サンダースは毎年のようにシチズンズ・ユナイテッド判決について問題だと発言してきたのですね。この点は日本ではほとんど報じられていませんが。
 一方、マスクがトランプに献金した狙いとしては、トランプ大統領誕生がほぼ確実になってきた段階で勝馬に乗ったということでしょうが、富裕層への減税やEV(電気自動車)への寛容な政策を求めることが透けて見えますね。マスクによるエックス(旧ツイッター)でのトランプ称賛は見え透いたお世辞ですね。マスクがエックスを持っていることはトランプにとっては強みになるだろうともサンダースは指摘していますね。

エィミー 「トランプ暗殺未遂」以後の国民を意識するあまり、トランプに有利になる陰謀論をマスクのエックスが放置する可能性危険性が高まっていくかもしれませんね。
                               (続く)


関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?