見出し画像

ビールとひらい

こんにちは。
遅ればせながら、
あけましておめでとうございます!!!

ひらいです!

久々の投稿ですね
今回はひらいの4大趣味のなかの一つ”ビール”との出会いについて書いていきます。
是非ビールを手に取ってご覧いただければ大変嬉しいです!

1,ビールとの出会い

僕が初めてビールの味にドキドキしたのは2年ほど前のことです。
語学の勉強として、アイルランドの首都ダブリンにて留学をしていました。

この地でひらいはビールにときめきました!

到着後ホームステイのハウスメイトに誘われ5時間後にはあるパブにいました。

そこでびっくり、ビールの種類!!!

カウンターにあるタップの数が見たことない程の多さに圧倒。
「これがパブなのか、、、」と
勇気を振り絞って数ある一つのビールを頼みました。

これが到着後初めてのビール(たしかSmithwick'sのRed Ale)

これが、、もう、うんまかったー!!!!!

なんでしょう、
パブの雰囲気にやられ、
もう、それはもう笑
笑っちゃいました。

今でもそのことを思い出したらニヤニヤしちゃいます。

こうしてひらいはビールの沼にハマりました。

語学の勉強に行ったにもかかわらず勉強そっちのけで
毎日のようにビールを飲みにいきました。

きっとこの経験がなかったら今のひらいは少し違っていたかもしれません。
(それもそれで面白かったかも)

2.ビールワークショップ

アイルランドから帰国後、地元の居酒屋にいった際に

「とりあえず生で」

この言葉に少し違和感を覚えました。
ビールの中で選択肢がないことでこの言葉は生まれたんだと。

せめてワインの「白ですか、赤ですか」のように
「ラガー or エール」
このように選択肢があったらビール人口は増えてるのではないかと思っています。
まぁ、しょうがないですね!!

それから小田原で色々な種類のビールがあるお店がないか探していましたが、
なかなか見つけられませんでした。
(今では少しずつ増えてきています!!)

そしてその当時から
小田原のゲストハウスTipy records inn
でアルバイトをしていたのですが,

そこでなんとビールのテイスティングワークショップをさせていただきました!!

ビールは苦手だったけどこのビールは飲みやすい!!
との声であったり、
ひらい のせいでビールしか飲まなくなった。
という方が何人かいらっしゃってとてもとても嬉しい限りです。

来てくださった方々、ご興味示してくださった方ありがとうございます!!
感謝感激です!!!!!

この状況なのでまだ分かりませんが3月までにもう一回開催したいものですね

3.ビールとこれから

ひらいはこの春小田原を出ます。

ビールを求めて東京へ行くのです。

しかしまだ仕事が決まってません!!!(不安)
どうかビールのお店の方...

まぁなんとかなるでしょう!!

そして小田原に戻ってきてビールのお店を出します!
小田原に今までになく面白いお店を出すことを宣言します。

お待ちしていてください!!!

おまけ

小田原にあるクラフトビールが飲めるおすすめのお店を紹介します。

1. RODEO DOG

アメリカのHermitageというブリュワリーを扱っているビアスタンド!!
超苦々IPAだったりバニラを使ったスタウト があったりとっても面白いですよ〜
食べ物は提供してませんが
持ち込み大歓迎なので好きなおつまみ持って行きましょう!!

2. bar u yoluno

薬屋を改装したフレンチバル。
リーズナブルでもうご飯がおいしい!!!!
ビールはタップマルシェのビールが常時8タップ
そのほかにも志賀高原ビールだったりのボトルがあるので楽しめます〜
しかもしかもビールだけではなくお酒の種類がたっくさん!!

ただし通常の営業は夜9時から朝の6時までなので時間は注意です!

3. Three Pints

店主の猫さんです。

小田原のパブと言ったらここ!!
看板メニューはThree Pintsオリジナルの
Three Pints Bitterというビール!
飲んだ後にすぐ欲しくなるビールでどんどん飲んじゃいます

内装も古民家をリノベーションしていてとっても落ち着きます〜

こんな感じですかね!

最後まで見ていただきありがとうございます!
2021年は色々なことを書いていけたらなと思います。

その際は読んでいただけたらとっても嬉しいです!

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?